2017年01月14日

ジョギング+ウォーキング

ウォーキングとジョギングを繰り返しています。
ジョギングはキロ7分30秒ペースです。このペースなら痛くならない感じです。
かなり遅いペースですが、スローペースは筋肉の細部まで使うので基礎作りには良いはずです。

この1週間は…
 1qジョギング+1kmウォーキングで10kmを二日続けました。
 ↓
 ジョギング6kmできました。
 ↓
 2kmジョギング+500mウォーキングで10kmのつもりが、調子良く15km。15kmは良くなかったかな…少し腰痛となり反省。
 ↓
 ウォーキング2km。腰痛治る。
 ↓
 ウォーキング10km
 ↓
 今日は3kmジョギング+300mウォーキングで10km。痛みなくできました。(テーピングしました)

少しずつ衰えた筋肉を戻していこうと思います。
ウォーキングの距離を少しずつ短くして、今月末までに15〜20kmジョギングできるようにしたい。
焦らない焦らない、抑えて抑えて、と自分に言い聞かせて、ゆっくり前進あるのみです。

トライチームの60代大先輩が脚を痛めて走れない状態なのですが、毎年完走している5月の野辺山100kmウルトラマラソンに今年もなんとしても出たい!!と頑張っています。ウォーキング30kmしているとか、、、レベルが違いますが、その揺るぎない姿勢に励まされす。「テーピングするといいよ」とアドバイスを頂いたので、今日はテーピングしてみました。テーピングの本をみて脚付け根に張ったのだけどこれでいいのかな。

接骨院のK先生は「気持ちがあれば大丈夫ですよ〜」と。トーレーナーOちゃんは「実績があるのだから大丈夫ですよ〜」と。いつも「大丈夫ですよ〜」と周りに支えて頂いています。大丈夫ではないというオーラを私が出しているんだと思うけど(笑) 
名古屋ウイメンズに出たいのだ!!しっかりしなくちゃ!

来週もがんばろっ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 22:32| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

2017年スタートです

あけましておめでとうございます。
2017年がスタートしました。今年もがんばります。

元旦は日本晴れでした!
今年も元旦健康マラソンに参加しました。眩しいほどの太陽の陽を体中に浴びて、新年を気持ち良く迎えました。

昨夜は初泳ぎで1.5km泳ぎました。今年は30分切れるようにがんばろう。
昨年の今頃は、ケガでまだ腕が上がらなくて泳げなかったけれど、1年でようやく今まで通りに泳げるようになったのです。リハビリもスイムも痛くてもやり続けて泳ぎ続けました。諦めないで続ければ、いつかはできるようになる。
走るのはどうなのかな?

12/25
昨年末に年の瀬マラソンに参加して久しぶりに約3kmだけ走ったら、やはり故障した左脚付け根の筋肉が痛みました。でも、故障した深層筋ではなくて、その周りの筋肉が痛い感じ。筋力が落ちたから痛いのか。可動域が狭くなっているのか。久しぶりに走るのだから色々と。

1/1
今年の元旦健康マラソンでは、痛む前に走るのを止めて、歩いたり走ったりで6km(2kmのコースを3周)。

1/4
走ったら4kmで痛みだして、5kmで止めました。

1/5
ウォーキング8km。ローラー台をやってみた。足慣らしでクルクル5分くらい。

1/6
スイムのみ

痛みがなければ、ランニングも計画的に走りたいけれど、こんな感じではなかなか進まないな〜。
でも、痛みは気をつければ治るから、基本はウォーキングで様子をみながらコツコツ走り歩くしかありません。ローラー台も軽く始めます。ストレッチ、自重筋トレは継続して。

この手強い故障をどうやって乗り越えようかな。
折角?与えられた課題だから、冷静に考えてトレーニングします。
そして、もとの身体に戻したい!

papaさんと長女は昨年秋に異動となり、大忙しの日々です。そして、次女は春から社会人として働き始めます。今年は家族それぞれが踏ん張る年となりそうです。

今日も朝から嬉しい日本晴れです。太陽からエネルギーを貰って、スタートしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

スイミングで復活

なかなか故障がスッキリ治らず、前向きにブログを書く気持ちにもなれず、長くお休みしました。
回復に時間がかかるのは、脚が壊れたと思うほど痛い故障だったし、リカバリーホルモンが最も低下するお年頃なので仕方ないのかな。

バイクもランも止めて休養したら、すっかり筋力がリセットされてしまい、気力までなくなりました。
珠洲大会へ向けてピークにトレーニングしていた時に、故障で突然ストップしたので、身体的にも精神的にもとても辛かった。
必死に頑張ってケガを乗り越えたのに、故障でまたやり直しなんて、、、
なんとも言いようのないとても嫌な気持ちになり、もしかして、うつの入口?なのかなと思いました。
これはまずいな〜と客観的に考えられたからよかったと思う。できるだけ気を紛らわすように出掛けたり、好きな手芸で目先を変えて集中すると気分も変わりました。そして、行きたくないな〜とういう気持ちにエイッ!!と無理やりスイッチ入れて、スイミングは継続しました。3ストロークでレースペースで泳ぎ続けると、脳にもタップリ酸素が行きわたりスッキリする。さらにジャグジーで温まると、免疫力アップして癒される。でも、お酒を飲むと次の日はとても気分が落ち込みました。お酒は良くないな〜と感じたので、スイミング後のビールを止めたら元気になりました。この機会に悪い習慣を断つことができてよかった。
飲み会では飲みますが(笑)

週3回のスイミングを休まず続けたのが良かったと思います。不安定な気分はなくなり、立ち直りました。
そして
継続は力なりで、先日やっと60秒サークル10本!泳げました!小さな目標達成です。
やればできるじゃん!とプールで嬉し泣きました。泣くと心が解放されて楽になるのよね。(笑)
実は11月から2レーンあった往復コースが1レーンだけになり、インターバルは諦めていましたが、たまたま空いていたのでチャレンジできました。小さな目標達成で少し希望の光がみえました。来年はOWS大会にチャレンジしようかな。

トレーナーさんに教えてもらった自重の筋トレのエクササイズを毎日続けています。
ウォーキングをしていますが、そろそろ走りはじめよう。
3月のフルマラソンに間に合うか不安ですが、できる範囲で。

今年はケガのリハビリから始まり、頑張り過ぎて故障で終わるなんて。辛い年でしたが、自分でよく踏ん張ったと思います。どんな経験も財産となり、いつか笑い話になる日が来るでしょう。

ネットで目に留まり、心に優しく響いたので…
「あまり、目標や問題に向き合い過ぎない事!
 自分を責めてしまい、追い詰められてしまいます。
 気楽に向き合う事で、継続が楽になり、達成する可能性が上がってきます。」

トライチームの先輩に長く続ける秘訣はなんですか?と訊いたら、「無理のない練習計画と自分に甘いこと」と。甘くはみえないけれど(笑)自分をよく知り、トレーニングのメリハリが上手です。
「荒川CRの菜の花摘みのころからのんびりやりましょうよ」「のんびりずっとね」と…ついて行けるようにがんばろう!

来年はしきりなおして、ゆっくり身体作りをしようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 09:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする