2017年06月13日

参加通知が届きました

トライアスロン事務局から「参加決定通知在中」の封筒が届きました。
あれ?トライアスロンに申し込みしてないけど?なんだろ?

来月の新島OWS大会の通知でした。
新島大会は東京アイランドシリーズのひとつです。
伊豆大島トライアスロン、新島トライアスロン、式根島マラソン、新島OWS、新島アクアスロンがそのシリーズです。ポイントランキングがあり、5戦の合計ポイントで賞品プレゼントがあるそうです。5回も離島往復するのは大変ですが。(笑)

新島への交通手段は
竹芝桟橋から夜行船で10時間30分
竹芝桟橋から高速船で2時間30分
調布から飛行機で40分

で、、、、どうする?

一緒に行く友達が前日まで仕事があるので、今回は飛行機でひとっ飛びすることにしました。
40分とは、一気に新島が近くなった感じです。当日の朝出発します。
往復割引で、帰りもひとっ飛びで。
飛行機で行ったことがある友達にきいたら、20人乗りのセスナ機で音はうるさいけれど、アトラクション感覚で楽しかったよと。
う〜ん。ちょっとスリルありそう。ドキドキ…
天候次第で欠航もあるのですが、その時は仕方ないです。
友達が超晴れ女だそうで、快晴を期待しています。

このような飛行機です。

540BD353-903F-452A-B21A-650D02A4C0C3.jpg

今回は空と海を楽しみます。楽しめますように。ドキドキ…相変わらず小心者です。

先日、注文したオーストラリアの日焼け止めUV Naturalも届きました。

7D1BE0D3-ADDC-43CB-9BB3-E73DAF936C5E.jpg

「本格的なスポーツや過酷な日差しに。耐水性3時間!長時間のウォータースポーツにもしっかり効果を発揮する…」是非発揮してほしいです。サーファーが使っている日焼け止めらしい。美白に熱心な長女が「あーあ。ママはもう手遅れだね。」と言いつつ教えてくれた日焼け止めです。これは美容クリームといえるほど全成分自然由来なので安心だそうです。UVA、UVB、UVC、を防ぎます。
SURF YOGISはインドネシアの灼熱の太陽にも効く、、、ホント?(笑)こちらも全成分自然由来です。

今まで、化学薬品を使った日焼け止めばかり使っていたので、肌には良くないとは思っていました。自然成分で本当に防げるのかな?なんて思ったりしてしまいますが。
OWSのスタートは12時半頃で、紫外線がとても強い時間帯です。海辺の日差しは特に強いので、これで頑張ってみます。
日焼けやシミは嫌だけど、海を泳ぎたいなんて、わがままなのよね。

日曜日はバイクで秋ヶ瀬から吉見まで往復60km。やや向かい風?追い風なし。av25km/hでした。脚力がまだまだです。
スイミングは昨夜は1.5km35分。いつものパターンです。
ランニングはおさぼりしているので、3種目トレーニングの気力復活まであと少しかな。

バイク練習の帰り道に、車から見えた看板のメッセージが目に留まりました。
「I hope that all your dreams come ture」

I wish my dream would come true…


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 14:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

背中を押されて、バイク練習スタート

「なんでバイクに乗らないの?
始めるのが遅いよ!
私は何があっても少しでもローラー台を回したりしているわよ。
継続しなくちゃ。もったいないよ。
まだ若いんだから〜!」
とトライチームの私よりひとまわり年上の大先輩にバシッと背中を押されました。

まだ若い?(笑)先輩に比べたら、たしかに若い。(笑)
66歳の女性Mさんは去年、65歳で最後の宮古を完走しました。すごい〜

スイマーなので、スイミングが得意で、さらにバイクが速い。スイムとバイクが速いので、ランニングは余裕の時間があり、完走されました。自分の身体をよく知っていて、トレーニングも上手です。65歳で宮古完走とは、素晴らしい!簡単にはできないことです。

一昨年の秋、一緒に宮古へ行きたいです!と私からMさんに話したら、宮古対策のバイク練習は付きあうわよ!と言ってくださって、よ〜し頑張るぞー!と思っていた時に私は怪我をしてしまい、断念したのでした。その時の私の気持ちを知っているから、私が立ち直るのを遠くで待っていてくれた先輩です。

3F137344-3F8A-4AC5-88FE-9FFDF69B9667.jpg

背中を押されて、重い腰をようやくあげて、先月からバイク練習を始めました。Mさんのスピードにはまだ付いて行けないけれど、秋の大会までには身体を戻したい。少しずつね〜と優しいMさんに感謝します。

荒川CRで秋ヶ瀬から吉見運動公園までの往復60kmを週末に走っています。
先日の日曜日は向かい風が強くて、往路はav22.5km/h。復路は追い風にのってav27km/hでした。
まだ肩に力が入ってしまうけれど、骨で漕ぐ、背中で漕ぐ、などを思い出しながら、楽に漕げる身体の使いかたを模索しながら走っています。

心拍数は165までで、それ以上は上げないように。心拍数で走るのも懐かしい。ヒルクライムを思いだすなぁ〜。今年は富士ヒルクライムは不参加だけど、またいつか富士山に登りたい。

DDD3D3E1-A374-44C2-9216-0E75A999DD1C.jpg

937D6E51-70CA-45A0-8E4F-3DCEF029F430.jpg

先週はローラー台を久しぶりにしました。心拍数155〜160で30分。汗だくも久しぶりです。
週1回はローラー台をしよう。
バイク練習は体幹と心肺が鍛えられるので、相乗効果でスイミングの呼吸が楽になります。

昨夜はスイミングで3km泳ぎました。
プル750mの後、クロールを泳ぎ続けて合計3km。1時間10分でした。周回をかぞえ間違えたかも?
2.5kmあたりから、まだ〜?という感じ。3km泳ぎ続けるのは長いな〜。
でも、前回初めて3km泳いだ時より楽に?泳げました。3ストロークですが、呼吸が楽になり、不安な左肩(ケガをした方)も強くなってきました。

OWS大会の海では、最短距離を泳ぎたいけれど、曲ったりして3km以上は泳ぐでしょから、本番はもっとゆっくり泳いで体力温存しようと思います。タイムではなくて完泳が目標です。

papaさんは相変わらず仕事が忙しくて、運動不足だな〜お腹がポッコリしてペダリングしにくいな〜などと呑気に構えています。

「3km泳げるかな〜海だよ、プールとは違うんだから、大丈夫かな〜」と私。
「海のほうが浮くし、ウエットだから大丈夫だよ。速く泳ごうとしなければいいの。浮いて休みながら泳げばいいんだよ。」とpapa。
「あっ。去年papaは珠洲の海を2.5kmも泳いだのよね。信じられなーい。」
paの嬉しそうな顔、、、

カナヅチのpaの方が私より長い距離を泳いだなんて、ホントにpapaって凄い!ではなくて、神経が図太いな〜と思う。(笑)

今年の秋は久しぶりに夫婦で珍トライアスロンかしら。楽しみ〜。

私はムクムクとヤル気が出てきました。
できるようになる!向上する!その喜びは、子供の頃に感じたのと同じ。
人間は何歳になっても同じです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 13:04| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

材木座海岸で海練

昨年7月のトライアスロン大会以来…久しぶりに海を泳ぎました。
OSJ湘南クラブハウスのオーシャンスイム練習に参加しました。「サクッと1h海練」は2年前に1度参加したことがあるので、材木座海岸を泳ぐのは2回目です。この海岸はサーフィンをする人も多くて、ウインドサーフィンの帆で海は賑わっています。つまり。風が強くて波が多い海岸なのだと思います。だから、海練習するのには良い!波に慣れることが海だからこそできる練習です。

A24BCEC4-527A-45A8-A2CB-54ED13C79E29.jpg

1時間で100mのコースをすきなだけ、グルグル泳ぎます。細かいレクチャーはありません。途中休んでもok。途中離脱もokです。マイペースで泳げる、このゆるさが良いな〜と思います。
今回はものすごい波で、何度も白波にもみくちゃにされて、みんな苦笑い!笑ってしまった。それでも泳ぎ続けるのだ(笑)久しぶりの海でしたが、不安なく波と遊んで泳げました。波に乗ったり、のみ込まれたりの繰り返しで疲れたけれど、面白かった。

面白い…という感覚…あっ、思いだした。
初めて海を泳いだのは、茅ヶ崎の海でした。初めての海も荒れ狂う大波の海でした。どんぶらこって感じ。これが海なんだな〜と素直に思い、抵抗しないで脱力すればウエットが浮くので、壁のような波も怖くなかった。どんなに曲っても、面白いと思ったあの良いイメージが私の中に残っているのかな。

久しぶりにウエットを着たら、強制的に背筋がピンとなり(笑)、身体にスイッチが入りました。
ウエットの下半身には、あちこちに穴があり、トランジションで格闘した証を見て懐かしくなり、色々思い出しました。無我夢中でトライアスロンをやってたんだな〜あたし。
今はどうでしょう?

歳を取り成長、老化したけれど、まだまだ!と、今踏ん張っている感じかもね。
気負いがなくなった分だけ、輝きはなくなってしまったけれど。
いかに上手にセルフコントロールできるかが、これからの課題です。どこまで楽しめるか、喜びに変えられるか。丁寧にトレーニングを積み上げて、もう一度復活したいな〜と思うので、ゆるゆると継続します。

2kmは泳げる自信はあるので、3kmはどうかな〜と先輩に話したら、「1.5kmも3kmも泳ぎ出したら大して変わらないわよ〜。それより、紫外線に気を付けてね。」と言われました。
そうそう。おっそろしいのは紫外線です。紫外線が強いからね〜。
折角、母が色白に産んでくれたのに、シミだらけにしてごめんなさいと思う。バリバリに日焼け止め対策しなくちゃね。お肌の曲がり角はとっくに過ぎて、曲がり過ぎなんだから。ヒャ〜〜〜ッ。

新島の穏やかで美しい海を3km泳ぎたい。泳げますように。
がんばろう!
posted by yururie at 17:01| Comment(0) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする