2016年12月29日

スイミングで復活

なかなか故障がスッキリ治らず、前向きにブログを書く気持ちにもなれず、長くお休みしました。
回復に時間がかかるのは、脚が壊れたと思うほど痛い故障だったし、リカバリーホルモンが最も低下するお年頃なので仕方ないのかな。

バイクもランも止めて休養したら、すっかり筋力がリセットされてしまい、気力までなくなりました。
珠洲大会へ向けてピークにトレーニングしていた時に、故障で突然ストップしたので、身体的にも精神的にもとても辛かった。
必死に頑張ってケガを乗り越えたのに、故障でまたやり直しなんて、、、
なんとも言いようのないとても嫌な気持ちになり、もしかして、うつの入口?なのかなと思いました。
これはまずいな〜と客観的に考えられたからよかったと思う。できるだけ気を紛らわすように出掛けたり、好きな手芸で目先を変えて集中すると気分も変わりました。そして、行きたくないな〜とういう気持ちにエイッ!!と無理やりスイッチ入れて、スイミングは継続しました。3ストロークでレースペースで泳ぎ続けると、脳にもタップリ酸素が行きわたりスッキリする。さらにジャグジーで温まると、免疫力アップして癒される。でも、お酒を飲むと次の日はとても気分が落ち込みました。お酒は良くないな〜と感じたので、スイミング後のビールを止めたら元気になりました。この機会に悪い習慣を断つことができてよかった。
飲み会では飲みますが(笑)

週3回のスイミングを休まず続けたのが良かったと思います。不安定な気分はなくなり、立ち直りました。
そして
継続は力なりで、先日やっと60秒サークル10本!泳げました!小さな目標達成です。
やればできるじゃん!とプールで嬉し泣きました。泣くと心が解放されて楽になるのよね。(笑)
実は11月から2レーンあった往復コースが1レーンだけになり、インターバルは諦めていましたが、たまたま空いていたのでチャレンジできました。小さな目標達成で少し希望の光がみえました。来年はOWS大会にチャレンジしようかな。

トレーナーさんに教えてもらった自重の筋トレのエクササイズを毎日続けています。
ウォーキングをしていますが、そろそろ走りはじめよう。
3月のフルマラソンに間に合うか不安ですが、できる範囲で。

今年はケガのリハビリから始まり、頑張り過ぎて故障で終わるなんて。辛い年でしたが、自分でよく踏ん張ったと思います。どんな経験も財産となり、いつか笑い話になる日が来るでしょう。

ネットで目に留まり、心に優しく響いたので…
「あまり、目標や問題に向き合い過ぎない事!
 自分を責めてしまい、追い詰められてしまいます。
 気楽に向き合う事で、継続が楽になり、達成する可能性が上がってきます。」

トライチームの先輩に長く続ける秘訣はなんですか?と訊いたら、「無理のない練習計画と自分に甘いこと」と。甘くはみえないけれど(笑)自分をよく知り、トレーニングのメリハリが上手です。
「荒川CRの菜の花摘みのころからのんびりやりましょうよ」「のんびりずっとね」と…ついて行けるようにがんばろう!

来年はしきりなおして、ゆっくり身体作りをしようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 09:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

一歩進んで十歩下がる

リスタートで頑張ろう!と走り始めましたが、バイクで故障した左脚の付け根の腸腰筋がスッキリしないので、トレーナーOちゃんにアドバイスを頂いて、年内の大会はすべてDNSすることに決めました。

決めたら気持ちも楽になりましたが、それでも故障の回復の遅さにはガックリです。焦らないで我慢するしかありません。秋晴れの良いお天気なのに、私の心は曇り空で雨も降りそう…なーんて。幸せな悩みだな〜と思います。「yururieさん、今までも10月はいつも落ち込んでますよ。そういう時期です(笑)大丈夫ですよ」なんて、私よりよく分かっているトレーナーさんの言葉は有り難いな〜。去年は大ケガでした。そういえば秋はケガ故障で落ち込むことが多いわ。「今は一歩進んで十歩以上下がる気分です。」といったら、「来年はその反動でビューーーーーンと進みますよ(笑)」と。ありがとうございます。

接骨院のK先生は「DNS!それがいいです。勇気ある決断で素晴らしいです。来年3月フルマラソン大会までにしっかり身体作りをして、良い記録を出しちゃいましょー!」と大喜び?そんなに喜んでくれるとは思わなかったので、私は苦笑いでしたが(笑)有り難いと思いました。K先生はプロ野球選手を目指していた方です。あと少しでドラフトへ!というところでケガをしてしまい、野球選手になる夢を諦めたそうです。どんなに辛かったことでしょう。方向転換して、選手をサポートする側になろうと必死に勉強したそうです。だから、アスリートの気持ちも身体のこともよく分かるのでしょう。
様々な人との出会いがあり、支えて応援して頂いて今の私があるので、感謝しなくてはと思います。    
     
大好きなスイミングは50m60秒サークル7本まで泳げるようになりました。あと3本ね!
故障と相談しながら、泳ごうと思っています。
             
来年3月名古屋ウイメンズマラソン完走!を目標に焦らず、諦めず、上手にトレーニングしたい。

「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」という本を読み「思い込みで身体のホルモン分泌の割合が変化する…」ということを知り、ポジティブ思考で柔軟に何事も乗り越えようと思いました。
       
絶対にゴールするんだ!!という気持ちでまだまだチャレンジは続くのだ!                                                              
今はストレッチなどしながら回復を待ちます。

IMG_0048.jpg
名古屋の東山動物園にいるイケメンゴリラのシャバーニ君
来年、会いに行きます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 13:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

リスタート!

先週から週3回のペースでスイミングとランニングを始めました。
脚の故障がようやく回復して、スイミングは強くキックしても大丈夫で泳げるようになりました。
昨夜はプル750m+クロール750m+インターバル50m65秒サークルを10本泳ぐことができて嬉しかった。ヤッター!という気持ちも久しぶりです。これから来シーズンまでに60秒サークル10本を目標にしよう。1.5kmを30分内で泳げるように努力しよう。ストリームラインが大事なので体幹をしっかり鍛えたい。目標をモチベーションにして頑張ろう。

今日はランニング10kmでしたが、まだ左脚の股関節に疲労が溜まる感じです。ゆっくり少しずつ距離を伸ばします。

バランスディスクでスクワット、腹筋、自重で筋トレ、体幹トレなど、今までトレーナーOちゃんに教えてもらったエクササイズも週3回で汗だくに。入浴前に毎日でもいいかもね。できないけど(笑)故障して暫く休んだので、しっかり身体作りをしたいな〜とヤル気満々?緩んだ身体が気持ち悪いのです。

バイクに乗り過ぎて故障したので乗りたい気持ちになれず、バイクはもう少しお休みします。

故障する前に…実はたーくさんエントリーしています。苦手なランニングばかりです…(汗)
11月6日 陣馬山トレイル(23km)
12月上旬 所沢シティマラソン(ハーフ)
12月下旬 年の瀬マラソン(仮装を楽しむ)
来年3月 名古屋ウィメンズマラソン(当選しました!!)

まずは…初チャレンジの陣馬山トレランですが、あと1k月…焦らず脚と相談します。コースはビギナー向きです。故障なくスタートラインにたてるようにコツコツトレーニングしようと思います。

来年の名古屋ウィメンズマラソンは、人生2回目のフルマラソン完走を目指します。感動のゴールをしたい!イケメンからティファニーのネックレスをもらえるそうです!絶対に(笑)がんばりますっ!

人生七転び八起きです。
心身ともに今日からリスタートします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 21:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする