2017年03月16日

完走!名古屋ウィメンズマラソン〜前日

名古屋ウィメンズマラソン!無事に完走!しました。

ゴールで号泣!ゴールで泣いたのは初めてです。
ゴール手前のスクリーンに映し出された「走って走って、手に入れたものは、自分を信じる力」というメッセージに、今まで我慢していた涙が溢れました。一昨年のケガを乗り越えて、去年の夏からの故障を乗り越えて、やっと辿り着いたゴールは、今までとは違う感動のゴールでした。

今回は8カ月振りの大会で、2年振りのフルマラソンでした。
さらに、やってみたかった初めての一人遠征。どうにかなる!楽しもう!という気持ちで出掛けました。

前日、名古屋入りしました。
お昼頃、名古屋に到着して、まずは行きたい食べたい「ひつまぶし」のお店へ…地下街のエスカの入り口がよく分からず、通り掛かりの若い女性に尋ねたら、その女性もウィメンズに出るとのことで意気投合しました。娘と同い年くらい?はつらつとした美人女性でした。彼女はこれから予約した名古屋コーチンのお店に行くとか。女性は走るより食べるだよね(笑)イケメンゴリラのシャバーニ君に会う話をしたら、いいですね〜シャバーニ君!それいいな〜いいな〜!と何度も。女性は走るよりイケメンだよね(笑)大会でお会いできるといいですね〜明日はがんばりましょうと爽やかな出会いでした。名古屋でいいスタートになりそうと思いました。

行きたいお店は長蛇の列でしたので、時間もないので違うお店で、、、ひつまぶしを頂きました。

次は地下鉄東山線はどこ〜?
駅構内のやじるし表示は凄いな〜といつも感心してしまいます。右も左も分からない駅でも、やじるし通りに行けば、そこに行けるんだから。名古屋は小さい東京という感じで、路線は東京ほど複雑ではないけれど、それでもアタフタする自分に自分で笑った。伏見で荷物をホテルに預けて身軽になり、シャバーニ君のいる東山動植物園へ。名古屋から東山線で20分くらいで東山公園に着きます。動物園は駅のすぐそばでした。

96F267E2-A078-48F2-8751-5D0C6D726ED2.jpg

東山動植物園をすべて観る時間はないので、ニシローランドゴリラへ直行しました。
あの噂のイケメンゴリラのシャバーニ君と念願のご対面です。
あれれ、外に誰もいない。まさかゴリラは今日は休み?と思ったら、建物の中にいました。ガラス越しでは良く見えないから残念だな〜と思っていたら、なんと!外へ出そう。急いで私も外へ行き、かぶりつきで見たら、お尻だけ出ている。出てきてー!と心で叫んだら、出てきてくれました。挨拶するかのように、私の方へ向かってきて目が合い、明日はがんばれよと言っている?彼の目線にやられました。やはりイケメンだわ。胸キュン。うううれしい。ありがとう。会えてホントにホントに嬉しかった。
マラソンの緊張も解れました。

5EEDBFD2-82EC-456D-984E-843541C091DD.jpg

1FC880A1-5809-450C-88EF-D05C22E637E0.jpg

28FCE897-C8A2-4B0A-AFEF-4F5CFB430D9A.jpg

さて、我に返りマラソンの受付へ。
東山線から名城線に乗り継いで名古屋ドームへ。受付でゼッケンなどを頂きました。
頭の中はシャバーニ君と夜に行きたい食べたい味噌煮込みうどんのことでいっぱいで、EXPOはスルーしてしまいました。行けば良かった。

お昼は残念だったので、夜は混むだろうと見込んで、早めの夕食で「山本屋本店」で食べたい味噌煮込みうどんを食べて満足でした。
一人旅で一人食事は寂しいかもと聞いていたけれど、美味しいものを前に寂しさは感じませんでした。マラソン参加でお一人様の女性も多かった。一人でも「大盛りで!!」と注文する女性に思わず拍手でした。(笑)

知らない土地でそれなりに歩いたので、調度いいウォーミングアップになりました。
ホテルはどこもいっぱいで、ダブルベッドのいいお部屋しか空いていなかったのよね、、、心の中ではラッキーでした(笑)
ほどよい緊張感の中で疲れもあり、ダブルベッドで寛いで、気持ち良く一人眠りに着きました。
明日はがんばろう、、、

大会へつづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 18:52| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

大会まであと5日

大会まであと5日です。
この3週間でトレーニングは1週間だけでした。4日走り、3日ウォーキングでした。
5km、8km、10km、最後はゆるゆる17km走って終了。
どこにも痛みがない状態で大会に出たいので、思いきりは走れませんでした。
その後2週間は調整ですが、たった17kmの疲労が取れず、ストレッチだけで今日まで過ごして疲労が抜けました。
スイミングは週3回継続しています。ランニングよりスイミングの方が重力ないから楽しい〜(笑)

20km走も30km走もできず、ほとんどウォーキングがメインでした。
こんな状態でフル走れるのかとても不安です。

それでも諦めないでチャレンジします!

5kmはウォーミングアップで`7分くらいで。
その後`6:30くらいで25〜30km頑張りたいけれど、、どうなるでしょうか、、
残りは走れなければ、ウォーキングで。
エイドはすべて止まり100歩、歩く。
走ったり歩いたり策戦でなんとかゴールしたい。

後半は足がどうしようもなく前に出ないのよね〜と想像して、ゾゾゾーーー。(汗)

もっと準備して、目標タイムも決めて、トレーニングに取り組みたかった。
こんな状態でスタートするはずではなかったというのが本音です。
思うようにできない時こそ、本当の自分の弱さと強さが見えてきます。

走れる幸せに感謝しなくては!
大会に出られるチャンスに感謝しよう。
思ったより走れた!と言える自分を想像してスタートラインに立ちたいと思います。

2年振りのフルマラソンです。
ワクワクドキドキしながら、名古屋へ行ってきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 21:15| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

名古屋へ行こう

余計なことをして痛めた足が治りました。
2週間かかりましたが、回復して元気になりました。

走り始めています。今週痛みがあればキッパリ大会は諦めようと思いましたが、大丈夫そうです。
先日54歳の誕生日に名古屋へ行こうと決めました。心のモヤモヤがスッキリしました。
娘からもらった誕生日カードのメッセージが背中を押してくれたのかも。
「たくさん挑戦して、楽しいことも苦しいことも、面白いわ〜!うけるわ〜!と思える1年にしてね。色んなことを笑い飛ばして、スポーツマンパッションとともにフリーダムなお婆ちゃんになってね!」

そうだ!フリーダムなお婆ちゃんを目指そう!
固定観念に囚われないで、心も身体もフリーダムに〜!(笑)

そして
痛みがなくなると前向きになりますね。
走り始めの最初はダメかと思ったけれど、ウォーキングから始めて、9km走れるようになりました。(キロ7:00〜)
まだ走れそうな手前でやめる!これがとても大事なのですね。距離は10km内で今日からは少し速く走りはじめています。(キロ6:35)

トレーナーさんのメニューで去年から毎日、今でも継続している大殿筋とハムストの自重筋トレ=フィジカルトレーニングのお陰で、走り方が変わったかもしれません。お尻が押してくれるような助けてくれるような感じがします。
ランニングは屈曲と伸展の繰り返しなのですが、私は伸展が弱いのでへっぴり腰になるそうです。大殿筋とハムストを鍛えて蹴り出す力をつけるためのトレーニングを続けてきました。まだまだですが、上手く楽に走れるようになりたい。

先日、接骨院の先生が「青トレ!」の本を貸してくれました。青山学院大学の駅伝チームのコアトレーニングの本です。
DVD付きです。コアトレーニングから筋弛緩法までとても分かり易いので、早速アマゾンでポチしました。
青学が強く速く笑顔で!走れるようになったのは、このトレーニングがあったからです。筋肉を正しく効率よく使えるようにするには、トレーニングの順序立てもとても大事なのですね。

実践の練習量を増やすのではなく、加齢とともに、これからはフィジカルトレーニングやストレッチなどを上手く取り入れて、何のために何処をどのようにトレーニングするかを丁寧に考えて、さらに身体の使い方を改善すれば、故障やケガもなくなり、息の長いアスリートでいられるかもしれないと思うとヤル気出ます。
長くアスリートを続けるために、まだ知りたい事がたくさんある。もっと知りたい。

大会まであと3週間なので、あまり走れませんが、継続してきたスイミングとトレーニングを信じて名古屋へ行こう!チャレンジしてみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 20:24| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする