2017年05月30日

材木座海岸で海練

昨年7月のトライアスロン大会以来…久しぶりに海を泳ぎました。
OSJ湘南クラブハウスのオーシャンスイム練習に参加しました。「サクッと1h海練」は2年前に1度参加したことがあるので、材木座海岸を泳ぐのは2回目です。この海岸はサーフィンをする人も多くて、ウインドサーフィンの帆で海は賑わっています。つまり。風が強くて波が多い海岸なのだと思います。だから、海練習するのには良い!波に慣れることが海だからこそできる練習です。

A24BCEC4-527A-45A8-A2CB-54ED13C79E29.jpg

1時間で100mのコースをすきなだけ、グルグル泳ぎます。細かいレクチャーはありません。途中休んでもok。途中離脱もokです。マイペースで泳げる、このゆるさが良いな〜と思います。
今回はものすごい波で、何度も白波にもみくちゃにされて、みんな苦笑い!笑ってしまった。それでも泳ぎ続けるのだ(笑)久しぶりの海でしたが、不安なく波と遊んで泳げました。波に乗ったり、のみ込まれたりの繰り返しで疲れたけれど、面白かった。

面白い…という感覚…あっ、思いだした。
初めて海を泳いだのは、茅ヶ崎の海でした。初めての海も荒れ狂う大波の海でした。どんぶらこって感じ。これが海なんだな〜と素直に思い、抵抗しないで脱力すればウエットが浮くので、壁のような波も怖くなかった。どんなに曲っても、面白いと思ったあの良いイメージが私の中に残っているのかな。

久しぶりにウエットを着たら、強制的に背筋がピンとなり(笑)、身体にスイッチが入りました。
ウエットの下半身には、あちこちに穴があり、トランジションで格闘した証を見て懐かしくなり、色々思い出しました。無我夢中でトライアスロンをやってたんだな〜あたし。
今はどうでしょう?

歳を取り成長、老化したけれど、まだまだ!と、今踏ん張っている感じかもね。
気負いがなくなった分だけ、輝きはなくなってしまったけれど。
いかに上手にセルフコントロールできるかが、これからの課題です。どこまで楽しめるか、喜びに変えられるか。丁寧にトレーニングを積み上げて、もう一度復活したいな〜と思うので、ゆるゆると継続します。

2kmは泳げる自信はあるので、3kmはどうかな〜と先輩に話したら、「1.5kmも3kmも泳ぎ出したら大して変わらないわよ〜。それより、紫外線に気を付けてね。」と言われました。
そうそう。おっそろしいのは紫外線です。紫外線が強いからね〜。
折角、母が色白に産んでくれたのに、シミだらけにしてごめんなさいと思う。バリバリに日焼け止め対策しなくちゃね。お肌の曲がり角はとっくに過ぎて、曲がり過ぎなんだから。ヒャ〜〜〜ッ。

新島の穏やかで美しい海を3km泳ぎたい。泳げますように。
がんばろう!
posted by yururie at 17:01| Comment(0) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

次の目標は新島OWS

フルマラソンから2カ月が過ぎました。目標がないとダメですね。
目標が定まらず、ヤル気も失せて過ごしてしまいました。

かなり前にエントリーしていたのですが、どうしようかな〜とグズグズ考えていましたが、
7月の新島OWS大会で3km完泳を目指そうと決めました。

3年前に参加した新島トライアスロン大会は、海も綺麗で、バイクコースも変化に富んでいて、ランコースも激坂からスタートの面白いコースで楽しかったので、また今年もローカルで和やかな雰囲気の新島大会に出たいと思っていました。でも、papaさんの仕事が忙しくなり、トライアスロンをする余裕がなくなり、今年のトライアスロン大会は10月の銚子マリーナ大会のみにエントリーしています。10月頃なら、夫婦で参加できそうなので。

せめて、綺麗な海を泳ぎに行きたい…と思い、私は新島OWSにエントリーしたのですが、スイム苦手なpapaは、わざわざ遠くまで行って泳ぐなんて嫌だ、行かないとキッパリ拒否。
一人で船旅して行こうかな、どうしよーかな、と諦めかけていたのですが、1.5kmにエントリーした友達と行くことに決めました。う〜ん。私も1.5kmにすればよかったかしら。(苦笑)

よしっ!行くぞっ!と目標ができたお陰で、ヤバイ!頑張らなくちゃ!と久しぶりに追い込まれて、ダラダラしていたスイミングにスイッチが入りまして、一昨日はプールで初めて、生まれて初めて!3km泳ぎました。やればできるじゃん。(汗)
750プル+750クロール(ここまではいつも通り)+クロール10往復を3回500+500+500。3km1時間15分くらい。たぶん、周回数は数え間違いしているんじゃないかと思うけれど。一応できたと少しだけ自信がつきました。

ダメージはいつも後からやって来て、1日置いてから肩と肩甲骨が疲労で凝ってきたので、今夜はストレッチするようにゆっくりスイミングでリラックスしました。スイミングは一番好きなので、嫌いにならないように、故障しないように、ほどほどにがんばろうと思います。

大会のコースは海岸に平行して泳ぎ、折り返して泳ぎ、浜に上がり1.5kmを2周回です。
OWS大会に出るのは初めてで、海を3kmも泳げるのか、ドッキドキですが、マイペースでね。

大会後は新島の美しい景色を眺めながら露天風呂に入りたい!

また一歩踏み出します!ドキドキがワクワクに変わりますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 22:40| Comment(0) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

インターバルで泳げました

今夜はスイミング。プルブイ750m+クロール750mは33分でした。
久しぶりにインターバルで50m65秒サークルで10本泳げました。嬉しい〜!

今までは肩の筋肉の痛みが気になり、思いきり速く泳ぐことができませんでしたが、痛みなく泳げるようになりました。マッサージを続けても痛みが治らないということは、ケガで鎖骨バンドの固定が長かったため、肩や肩甲骨の筋膜と筋肉が癒着している可能性が高いと接骨院の先生に言われて、筋膜リリ−スの施術をしてもらいました。施術後、左肩と肩甲骨がとてもスームーズに動くようになりました。すぐにトレーニングしても大丈夫とのことでした。あと数回施術したら癒着もすっかりはがれるらしいです。

ストレッチを教えてくれたトレーナーOちゃんのお陰で、真直ぐに左腕が伸びるようになりました。マッサージなどでお世話になっている接骨院のk先生のお陰で痛みがなくなってきました。心から感謝しています。

海を泳ぐのが不安でしたが、泳げそうです。今週末は海練習する予定です。
私はスイマーではありませんが、トライアスロンを始めたきっかけは、泳ぐのが好きだったから。
気持ち良く泳げるようになるのがとても嬉しい〜!

7月3日の仙台七ヶ浜大会に向けてがんばります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



posted by yururie at 23:39| Comment(0) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする