2017年10月06日

銚子マリーナトライアスロン大会2017〜run

バイクから降りて、バイクを転がしてトランジションへ。

私のバイクラックにはまだバイクが1台もなくて、ちょっとびっくりしました。
バイクを引っかけて、ヘルメット外して、ランニングシューズに履き替えて、ジェルを飲んで、あれっ?帽子がない。帽子の用意を忘れてました。
お天気がとても良くて日差しが強いのに、帽子なしで走るのは初めてだわと思いながらスタート。

ランニングは平坦で折り返しのコースを4周回(10km)です。

バイクで緊張しながら頑張ったので、あとは走るだけだと気持ちが緩みました。
今思えば、好きなスイムとバイク完走で満足してしまい、ホッとし過ぎました。

ランの目標は55分内でした。最初はゆっくり行こうと思いましたが、すぐに5分30秒ペースになりました。あれ?意外と走れる。まだゆっくり走ろうなんて、そこですでに緊張感がなかった。
2周目に入り、日差しが強くて暑い、帽子を忘れるなんて、と思った瞬間に、、、左足先が引っ掛かかった感じで前につんのめり、ザザッとアスファルトの上で転んでしまいました。

普段履いていなかったグリップがよく効くシューズにしたので、気を抜いてスリ足になった時に、つま先のグリップがザラッとしたアスファルトに引っ掛かったような感じでした。なんでこんなところでコケるの?
もっと脚を上げて走らなくちゃダメ!
精一杯走るんだという緊張感と気合いと根性が足りなかった。後悔しても遅いですが。

両膝と左指を擦り剥いただけと思いそのまま走り出しました。
でも、思ったより傷が深かったようで、出血が止まらない。走るほどに流血、、外人アスリートに「ワオ〜!」と驚かれるし、応援で近くにいた仲間はびっくりした表情になるし、、あまり痛くないけれど、そんなに酷い姿なのかと思いました。

エイドで助けを求めました。二人の女性が水をかけて止血のために膝と指をしばらくタオルで押さえてくれました。汗などで身体が濡れているので、転ぶと意外と深く切ってしまうそうです。ドクターが来て傷口を水でよく洗い、応急処置をして頂きました。あと少しで縫うところだけど大丈夫でしょうと。骨は異常なし。止血したので痛くなければOKと言われました。
「DNFしましょうか」と女性に促されましたが、「可能なら走ります。」と言ったら、ちょっと驚いた表情で「走り終わったらまた診せてくださいね」と。
ドクターと救護の女性にお世話になりました。ありがとうございました。

再スタートしました。あと2周だ!完走したい。
出血するようなら止めようと思いながら走りました。
エイド前を通る度に救護の女性がニコニコしながら、大丈夫ね!と手を振ってくれました。感謝します。

最後の4周目を走りながら途中で、「制限時間にまだ間に合いますか?」とマーシャルに訊くと、「大丈夫ですよ余裕でゴールできますよ」と。

まだ数人が走っていました。

淡々と走り続けました。

ゴール前の花道で待っていたpapaとハイタッチ。

ゴールテープは掲げなかったけれど、トライチームの皆さんの「オーーーッ!」という声に、拳を振り上げてゴールテープを切りました。

制限時間は3時間30分ですが、6分前にゴール!完走しました。

大会に関わるすべての皆さんに、トライアスリート仲間に、
身体作りをサポートしてくれたトレーナーOちゃんに、家族に、心から感謝します。

トライアスロンは楽しい。楽しかった!
反省からまた学んで、チャレンジを続けます。

ありがとうございました。
950A8638-E8DF-44F1-AD09-EB7A0F436C43.jpg

記録 3:24:05    S0:31:17     B1:37:59  R1:14:49

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 15:03| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銚子マリーナトライアスロン大会2017〜bike

スイムからいよいよバイクへ!

浜へ上がり、トランジションエリアまでウエットの上着を脱ぎながら小走りしました。
フラフラしなかったのは、波がなかったせいかしら?初心者の頃はフラフラして頭がグルグル回ったけれど。

久しぶりのトランジション。
ウエットの下は脱ぐ時にいつも足首でつかえてしまう。でも今回は左足がスルッと抜けた!右足は手でグッと広げて足で踏んで脱げた。
とにかく下から下から用意です。
タオルで足を拭く。ジェルを飲む。靴下、バイクシューズ、ゼッケン、手袋、サングラス、ヘルメット。
忘れ物はない?とちょっと見渡す。(笑)

バイクのスタートラインへ。
ガーミンのスイッチON!
ラインを越えてから乗るんだったよね。
無心でGO!

バイクコースはドーバーラインを4周回(40km)です。折り返しのコースです。
ドーバーライン入り口まで少し上り、ここからアップダウンがスタートします。
アップダウンといっても様々なパターンがありますが、このコースは斜度3〜6%くらいの上りが富士ヒルクライムのような感じで繰り返し続きます。下りもありますが、勢いを抑えるような緩やかな上りが続いたりするので、下りの勢いだけでは上れません。ひたすら我慢して漕ぎ続けて、カーブがないのでローラー台を漕ぎ続けるような感じ。1周目は様子をみようと思い、インナーで走りました。風がなくてホッとしました。アウターで行けそうなので、2周目からはアウターで走りました。冷静にコントロールして上り坂は淡々と、下りは路面に注意してあまり流さないで回し続けました。下りはスピードが出て危ない。53km/hが表示された時はびっくりしました。
今までのバイク目標はav29〜30km/hでしたが、コースによって無理しないでコントロールしようと思っていたので、このコースでav27km/hで走れたらいいなと。結果はav26km/hでした。もっと上り坂練習していたらもう少し頑張れたかもと思いました。

海沿いで景観の良いコースでした。
コースですれ違うトライアスロン仲間の頑張る姿に励まされました。折り返し地点のところで応援してくれた仲間にも心から感謝します。

ところでpapaは?
いつもは途中で私を追い越すはずですが、、
走りながらpapaの気配をまったく感じませんでした。もしかして、苦手スイムでリタイアしたのかな?と思ったら、最後の最後にドーバーラインの出口で「ママ〜〜ッ!」という声がして、私を抜いて行きました。
「あ、papaいたの?」(笑)
papaの後ろについて行き、一緒にバイクフィニッシュでした。嬉しかった。

無事にバイク終了!!ホッとしました。papaも無事でよかった。

次はランへ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 11:02| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

銚子マリーナトライアスロン大会2017〜swim

7月OWS大会からブログをおさぼりしてしまいました。

papaさんは仕事が忙しく、毎月半分は出張で不在の日々が続いていますが、できる範囲でトレーニングを続けて10/1銚子マリ−ナトライアスロン大会に夫婦で参加しました。約1年振りのトライアスロンでしたが、完走しました!でも、私は最後のランニングでコケまして、救護処置して頂いて再スタートして、ギリギリ制限時間内にゴールという、ちょっと残念な結果になりました。

大会を振り返ります。

銚子大会は初めてのチャレンジです。
D667B48F-315C-4DB0-A2E6-FB306271B149.jpg

506AAAC3-1B7C-4CAB-90F8-6BC42055DA57.jpg

前日は海を下見してから、バイクコースを車で試走しました。アップダウンが続くタフなコースで風が強く吹いていたので不安になりました。風力発電の風車があちこちにあるので、この辺りは風が吹く地域なのでしょう。バイクで試走した友達から「横風が強くて大変。DHバーは使うところがないから外した方がいいかも。」と聞いてさらに不安になり、前夜はなかなか眠れませんでした。

当日は早朝からとても良いお天気でした。
7時に会場へ行き受付をしました。

B2383246-32E3-4E18-8408-C1CE41C19B5B.jpg

久しぶりにトランジションの用意。
バイクをバイクラックへ引っかける。ガーミンをセットする。ゼッケンベルト、ヘルメットはハンドルに引っかける。ヘルメットの中に手袋とサングラス。バイクシューズとランニングシューズを前後に揃えて並べる。靴下を履きやすいようにバイクシューズの中に入れる。エナジージェルのキャップを緩めて、飲み忘れない様にシューズに入れる。タオルを上に置く。下から用意する動線を確認して終了。久しぶりなので何か忘れているような、、。

海はとても穏やかで遠浅の海でした。水温は22度。試泳でアップしました。
200人ずつで私は最後の第3ウエーブ。ブイを三角形に回り750m×2周回のコースです。
参加者約600人中、女性は約60人。男性が圧倒的に多いのは分かっていたけれど、周りには私より背の高い男性ばかり。その中で私も一緒に握りこぶしを振り上げてスタート前に皆で「オーーーッ!」と叫びます。その様子を娘に話すと「もはや男だね!」と爆笑されます。(笑)
仕事が忙しくトレーニング不足のpapaに「無理しないでね。ゆっくりね〜。」と言って一緒にスタートしました。

プオ〜〜〜〜〜〜ン!
砂浜を走り、遠浅なので浅瀬を走る、走る走る、歩く歩く、走る走れない、歩こう。(笑)
ザブ〜〜〜ンと頭から海へ飛び込む瞬間が本当のスタート!さあ、がんばろう!

200〜300mは混みあうので我慢しながらゆっくり泳ぎます。
ブイが意外と見えにくかったので、人の頭を目安にして1周目は人に接触しないように泳ぎました。ロープを張っていないので、第1ブイの途中にあるブイが風に流されてインとアウトのどちらを泳いでいいのか、右往左往する選手が多くて私も戸惑いました。
2周目からはバラけて泳ぎやすくなり、速いペースで泳ぎました。後半から手に柔らかいものが触れて、それを掻き分けて泳ぐ感じがあり、もしかしてクラゲの大群?イヤーン。刺されませんようにと思いペースが上がりました。

2周回を無事に完泳しました。波もうねりもなくて泳ぎやすかった。
PB記録更新!0:31:17
クラゲのお陰です。うれしい。(笑)

次はバイクへ、マイペースで気を引き締めていこうと思いました。

つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 15:43| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする