2017年11月15日

フリーウエイトと早歩き

パーソナルトレーニングジムで週1フリーウエイトを継続しています。
バーベル30kgでスクワットできるようになりました。
脊椎を支えて守るベルトをウエストに締めるので安心です。きつく締めるベルトで形状記憶?したのか、ウエストがくびれてきました。お尻もピップアップしてきましたよ。ヤッホー!(笑)
パワーアップのためだけではなくて、ナイスボディのボディメイクにハマりそう。人間の身体は何歳からでも正しいトレーニングを継続すれば、どのようにでも変化するものだと驚きます。

筋トレで身体が硬くなるのではないかと心配したけれど、筋肉って実はとても軟らかいんですね。硬い筋肉は疲労なのだそうです。
軟らかい筋肉を育てたいと思います。
若さの秘訣は姿勢だよね〜と娘とよく話しています。姿勢が良いと表情も明るくなり、前向きになりますね。筋トレで鍛えましょう!

「ランニングの基本はウォーキングですよ!」とトレーナー(Oちゃん)に言われまして、今月はウォーキングを続けて少しずつ距離をのばしています。
ただのウォーキングではなくて、早歩きです。ただの早歩きではなくて、踵、小指球、拇指球の3点を意識するのです。途中で意識はなくなりますが。(笑)以前、宇佐美先生(元オリンピックランナー)にもウォーキングを勧められて、3点の着地について教えて頂いたことを思いだしました。早歩きはジョギングよりつらいかも。そろそろ走りたいな〜。
来年2月の青梅マラソンに続いて、4月霞ヶ浦マラソンにチャレンジしようと思います。サブ4を目指します。ハッタリ?(笑)
エントリーはこれからなので、エントリーできますように。

スイミングは週3回1.5km泳いでいます。シーズンオフなのでヤル気は失せていますが、筋トレした日の夜スイミングはストレッチの代わりになるし、心肺トレーニングになるので続けます。

バイクはすっかりお休みしています。寒いし、週末もpapaさんは出張で不在が多いので、、なんて言い訳かしら。
冬はローラー台ですね!
ローラー台とトレッドミルのインドア練習だけでトライアスロン世界記録を出した選手がいることを知り驚きました。でもバイクで下り坂やカーブなどのテクニカルなコースは苦手だそうです。そりゃそうよね。(笑)でも凄いわ〜。

「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ
やがて大きな花が咲く」
今はマラソンを目標にして、基本からコツコツとトレーニングを積みあげます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 12:52| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

気力回復

今週から毎朝早起きして公園へラン&ウォーキングしています。今朝は1時間早歩きしました。
5時半に起床…6時にスッピンで日焼け止めだけして家を出る。7時には太陽が眩しいくらいになるので、来週からは5時に起床して5時半に家を出たいな〜。

早朝の公園は気持ちいい。家から1.5kmくらいのところに緑豊かな公園があるので幸せです。
桜のシーズンを終えて、今はハナミズキの季節。そして、新緑の季節へと移り変わります。
私の大好きな胸キュンの樹木はメタセコイヤと百合の木。幹も葉もホントに素敵なのよ〜こんなセンスいい男性がいたら最高よね〜!なんて思う私は変人?

自然の造形に勝るものはないな〜と思いながら、毎朝上を見上げて空と木々の緑からエネルギーをもらうと気力もアップします。

体力はコツコツとトレーニングを継続すれば、誰でもそれなりに鍛えられるでしょう。
でも、気力は別物です。
ケガは時間が経てば治るけれど、気力を取り戻すのがとても大変です。絶好調の時にケガをしたので、ショックはまだ少し残っているのでしょう。

53歳は、まさに更年期。
でも、スポーツを48歳から始めたお陰で今でも更年期障害はありません。
トライチームの先輩女性二人も48歳頃にトライアスロンを始めて、二人とも更年期障害なしです。先日の宮古島大会で最年長65歳の女性Mさんは見事に完走しました。すばらしい!
「トレーニングは修行僧のようにしてはダメよ〜。楽しまなくちゃ!楽しんで〜!」「まだまだ先は長いのだからこれからよ〜」といつも励ましてくれるMさんに感謝!
ブログ村のNekoさんは56歳からトライアスロンを始めてアイアンマンになりました。すごい!
先を行く女性先輩の姿があるから、私もがんばれるかも知れないと思えるのです。
私は私らしく、もうひと頑張り!楽しもうと思います。

今夜はスイム2km泳ぎました。
プル750m+クロール750m32分でした。目標は30分だからあと少し!その他色々500m。
左腕で掻く時に泡が立つのはなぜだろう。入水が悪いの?色々試しながら泳ぎました。結局、入水の時に左腕がまっすぐに伸びていないと分かりました。左腕をなるべく遠く真直ぐに伸ばして、肩を前に出す感じで入水したら、泡が立たない!ほんのわずかなことで違うのね…ということは、まだまだ進化の余地がある?(笑)まだ意識しないと真直ぐに左腕が伸びないので、ストレッチを続けます。

なかなか気力回復しなかったけれど、早起きで気力アップしてきました。

今できることを挫けずにコツコツと継続しようと思います。
九州震災の復興を祈りつつ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 00:39| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

ジョギング

午前中、暖かい部屋の中でぬくぬくしていたのだけど、お天気がいいので久しぶりにジョギングしようと思い、着替えて出掛けました。外に出たら、冷たい風が強く吹いて寒い〜と思ったけれど、今さら挫けて戻るのもダメでしょ。ジョギングしていれば寒くないけれど、度々コンビニのトイレに行きました。寒い。(笑)

先週からひたすらウォーキングしたお陰で、ジョギングもへたれることなく10km走ることができました。体力も落ちていますから、10kmジョギングできただけで、まずは大満足です。左肩と肩甲骨の具合も大丈夫。左肩甲骨と連動する右腰はあやしいけれど大丈夫。故障はしたくないので、身体と相談しながら少しずつ距離を伸ばそう。

ウォーキング=早歩き はランニングの基本だと実感しました。
必要な筋肉が無理なく鍛えられます。フォームも良くなるかも。ジョギングが楽にできるので驚きました。
今週は交互にウォーキングとジョギングをします。

まだ諦めきれない青梅マラソンは、ギリギリまで考えたい。考えます。考えよう。
あぁぁぁぁー接骨院の先生の顔が浮かぶので無理はしません。
ギリギリまで目標があるほうが、トレーニングやリハビリする元気が出るから。(苦笑)
目標を持って足腰を鍛えないと!なんてアスリートではなくて、加齢対策? それもある。

リハビリで腕が上まであがるようになりましたが、あと少しのところが痛いのです。
固定期間が長かったので、肩関節が硬くなり、すぐには治らないのでしょう。でも、可動域は広がりました。

IMG_1840.jpg

はやく泳ぎたいな〜。
泳げるのだろうか。曲がりそう。
バイクも走れるだろうか。乗り方忘れたとか。怖いとか。
でも、今ならきっともう一度復活できるでしょう。
浦島太郎の玉手箱を少し開けてしまったような、今までとは違う本当の自分に気付いたけれど、もう一度頑張れるラストチャンスかもしれないと感じています。

気にしないで、ゆるゆると参りましょう。だって私はyururieなのだから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 01:23| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする