2016年12月29日

スイミングで復活

なかなか故障がスッキリ治らず、前向きにブログを書く気持ちにもなれず、長くお休みしました。
回復に時間がかかるのは、脚が壊れたと思うほど痛い故障だったし、リカバリーホルモンが最も低下するお年頃なので仕方ないのかな。

バイクもランも止めて休養したら、すっかり筋力がリセットされてしまい、気力までなくなりました。
珠洲大会へ向けてピークにトレーニングしていた時に、故障で突然ストップしたので、身体的にも精神的にもとても辛かった。
必死に頑張ってケガを乗り越えたのに、故障でまたやり直しなんて、、、
なんとも言いようのないとても嫌な気持ちになり、もしかして、うつの入口?なのかなと思いました。
これはまずいな〜と客観的に考えられたからよかったと思う。できるだけ気を紛らわすように出掛けたり、好きな手芸で目先を変えて集中すると気分も変わりました。そして、行きたくないな〜とういう気持ちにエイッ!!と無理やりスイッチ入れて、スイミングは継続しました。3ストロークでレースペースで泳ぎ続けると、脳にもタップリ酸素が行きわたりスッキリする。さらにジャグジーで温まると、免疫力アップして癒される。でも、お酒を飲むと次の日はとても気分が落ち込みました。お酒は良くないな〜と感じたので、スイミング後のビールを止めたら元気になりました。この機会に悪い習慣を断つことができてよかった。
飲み会では飲みますが(笑)

週3回のスイミングを休まず続けたのが良かったと思います。不安定な気分はなくなり、立ち直りました。
そして
継続は力なりで、先日やっと60秒サークル10本!泳げました!小さな目標達成です。
やればできるじゃん!とプールで嬉し泣きました。泣くと心が解放されて楽になるのよね。(笑)
実は11月から2レーンあった往復コースが1レーンだけになり、インターバルは諦めていましたが、たまたま空いていたのでチャレンジできました。小さな目標達成で少し希望の光がみえました。来年はOWS大会にチャレンジしようかな。

トレーナーさんに教えてもらった自重の筋トレのエクササイズを毎日続けています。
ウォーキングをしていますが、そろそろ走りはじめよう。
3月のフルマラソンに間に合うか不安ですが、できる範囲で。

今年はケガのリハビリから始まり、頑張り過ぎて故障で終わるなんて。辛い年でしたが、自分でよく踏ん張ったと思います。どんな経験も財産となり、いつか笑い話になる日が来るでしょう。

ネットで目に留まり、心に優しく響いたので…
「あまり、目標や問題に向き合い過ぎない事!
 自分を責めてしまい、追い詰められてしまいます。
 気楽に向き合う事で、継続が楽になり、達成する可能性が上がってきます。」

トライチームの先輩に長く続ける秘訣はなんですか?と訊いたら、「無理のない練習計画と自分に甘いこと」と。甘くはみえないけれど(笑)自分をよく知り、トレーニングのメリハリが上手です。
「荒川CRの菜の花摘みのころからのんびりやりましょうよ」「のんびりずっとね」と…ついて行けるようにがんばろう!

来年はしきりなおして、ゆっくり身体作りをしようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 09:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする