2016年08月25日

珠洲はDNSします

過ぎたるは猶及ばざるがごとし…
トレーニング失敗です。オーバーワークによる疲労の回復を待ちましたが、まだ完治していないので残念ですが、今週末の珠洲大会は参加を断念します。

脚の血流をよくするストレッチやマッサージで痛みも1週間で治まりつつあったので、ローラー台でクルクル脚を回したりしていました。その後、左脚全体が眠れないほどの神経痛となり病院へ行きました。レントゲンを撮りましたが股関節も腰も脊椎も異状なし。神経系も異常なし。オーバーワークによる筋肉疲労でしょうとの診断で消炎鎮痛剤飲み薬とモーラステープをたくさん処方して頂きました。レントゲンでは筋肉は写らないのよね…MRIで撮ったら痛んでいるところがわかるのかしら?ケガはわかるけれど故障は難しいのではないかしら?
レントゲンで初めて自分の股関節と脊椎をみて、関節の骨と軟骨がとてもキレイで、、、人間の身体ってなんて不思議で美しいのだろう!身体に感謝しなくては!絶対にケガをしてはいけない!もったいない!と思いました。レントゲンで感動する私は変?(鎖骨骨折の時はそんな余裕ありませんでしたが)

とにかく神経系の故障でなくてホッとしました。

筋肉が疲労すると筋肉は縮んで硬くなる性質があり、そのために血流が悪くなり痛みを生じるそうです。
だから温めると楽になるのね。

腰が酷く凝っているので、それが原因で脚が痛むのではないかと接骨院でマサージや超音波で腰をほぐしてもらいました。腰が解れたおかげで、身体が軽くなり脚の痛みがなくなりました。今も接骨院へ通っています。回復に向かっていますが、まだ本調子ではありません。ゆっくりしっかり治そうと思います。

初めてのDNSですが、「まだまだこれから何回でもチャレンジできるよ〜」と軽く言ってくださる先輩方の言葉で気持ちも楽になります。今まで大会がある度に目標に真直ぐ向かい、ゴールまで気が抜けない落ち着かない日々を過ごしていたような気がします。やり過ぎる真面目さが失敗の原因です。自分相応で余裕を持たなくては。

トライアスロンを長く楽しみたいので、失敗から学んで、また少しずつ前に進みます。
諦め?もはやくなり、気持ちの折り合いをつけるのが上手くなり、、挫けない心とは柔軟な心ですね。
昨年ケガをして何より難しいと感じたことは、気力を取り戻すことでした。できる限り身体を動かし続けることで前向きになり、今では目標に向かって夢中でトレーニングするほど体力も気力も回復しました。今シーズンはこれでよしと思うことにします。

大会はDNSですが、papaさんや仲間の応援に行こうと思います。
精一杯応援して、みんなの勇姿からエネルギーを貰おうと思います。

能登半島の最端にある珠洲の海を私も泳ぎたかったな〜。
夫婦でゴールのカップル完走賞を狙っていたのだけど…残念です(笑)

チャレンジはまだ続く…今回のDNSを力に変えよう。またチャンスが巡る日を楽しみに…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



posted by yururie at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

オーバーワーク

またまた…やり過ぎてしまった。トホホ
先週までのハードな峠でのバイク練習で、左脚が疲労で痛んでしまいました。

3週目のバイク練習は山伏峠と林道原市場名栗腺を走りました。
走行距離102km獲得標高1120m
3回目の山伏峠は調子良く登れたのですが、もうひとがんばりの林道は初めてのコースで思ったよりも急坂でハードなコースでした。そこで頑張りすぎたのだと思います。林道入口から10〜12%の厳しい上りが1.5kmくらい続きます。その後はアップダウンだとpapaから聞いていましたが、つづら折れの先は何度も8%くらいの坂を繰り返して、必死!嫌になりました。6kmくらい踏ん張ったかな…頂上から下り、うどん屋で肉汁うどんとあんみつを食べて、ランチでゆ〜っくり休憩。朝からとても暑くて体力消耗しましたが、無事に完走できました。これで珠洲対策のバイク練習は終了と思っていました。

IMG_8526.jpg

ダメージは後からやってくるものです…
2日後、左股関節辺りの筋肉が疲労で痛みだしました。ハムストリング、大腿四頭筋もダルくて重いし、筋肉痛とは違って神経痛のように痛む。エアコンで冷えるとさらに悪化する感じ。温めると楽になります。
接骨院へ行き、電気やマサージをしてもらい、少し楽になりました。良くなったからと思い、軽いジョギングをしたら、まだダメ。しばらくお休みします。
駆け込み寺のトレーナーOちゃんにも相談したら、大会まで回復に専念しなさいとのこと…ストレッチなどアドバイスをもらいました。感謝です。
スイミングはOkだけど、今はメンテナンス休館週でジムはお休みです。

1週間過ぎましたが、左脚が今も疲労で筋肉痛&神経痛のような疲労&ダル重い。
折角トレーニングを積んだのに。あーあ。トレーニング失敗。
男性と女性では筋肉量が違いますから。私にはオーバーワークでした。
この反省も次に繋がる良い経験だと前向きに考えます。

大会まであと3週間。調整ではなくて回復に専念します。
超回復しますように…。
珠洲大会はハードなので、回復後の調子次第で考えようと思います。

バイクはいくら乗ってもランニングほどの故障は今までなかったのですが、さすがに毎週の峠は負荷が高すぎました。それにしても、papaさんの持久力と身体の強さには驚くというか…呆れるというか…。一昨日はまた峠の坂バカイベントで150kmくらい走ったようです。50代なのだから、ほどほどにしようね。

トレーニング失敗だけど、もうどんな坂も怖くない私に進化したはず…

珠洲へ行けますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村








posted by yururie at 15:11| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする