2016年07月26日

激坂アタック〜バイク練習

8月28日開催の珠洲大会Aタイプ(スイム2.5km バイク102km ラン23km)を完走することが今年の目標です。
バイクコースはヒルクライムコースで14%くらいの坂もあります。かなりハードなコース(102km 獲得標高は約1400m)らしいので…
週末は峠でバイク練習しています。

先々週末(7/16)は家から自走して、埼玉県飯能市の山伏峠、正丸峠を上りました。
走行距離102km 獲得標高1240mでした。
交通量の少ない道をpapaさんが探してくれたので、家から自走して走れるようになりました。
途中休憩はしますが、102km走ってもヘタレなくなり、持久力がついたな〜と実感しています。

IMG_8519.jpg

先週末(7/23)は山伏峠、小沢峠、成木峠を走りました。
走行距離106km 獲得標高1380mでした。
papaさんに平気だよ〜と言われて、成木ヒルクライムのコースを初めて走りましたが、成木峠はもう二度と登れないと思うほどキツイ峠でした。初登頂!キツカッタ!!平気じゃない〜(涙)
成木峠の入り口で休憩していた男性に「登るんですか?この峠はキツイっすよ〜!」と登る前に言われて…えーーーーっ!一瞬気持ちが固まりましたが、苦笑いしてスタートしました。

道幅は狭いです。民家がある辺りまでは緩やかでしたが、緑豊かな林道に入ると一気に斜度がアップします。10%から12.13…と。細い林道のつづら折れが急すぎて休む時がないのです…曲った先はさらに急坂急坂です。路面は湧き水と苔で荒れていて神経使いました。急坂を斜めに登ることも難しくて、脚を引張ったり、投げ出したり、止まったら登れないし、久しぶりに助けてーーっ!と追い込まれました。14%の坂を登ると7〜8%が緩やかに感じました。

頂上1km手前の緩やか?なところで足をつきました。あと1kmだけど休まないと無理!papaさんにクエン酸のshottsをもらって、元気回復して登頂!「めちゃくちゃスッキリした顔しているね〜」とpaに言われたけれど、そりゃそうよね。全身全霊?で頑張ったのだから、毒気もすべて抜けたのよ〜修行を終えた僧侶の気分だわ〜ハハハハハ(笑)

途中で軽々?登る男性に抜かれました。入口にいた男性でした。
頂上でまたお会いしたら「僕の妹もバイク乗っているのですが、さすがにこの峠は連れて来ません。ハハハ。」と。
そうよね〜、女性は連れて来ないわよね〜路面悪い急坂で心配よね〜〜〜〜と納得しました。
papa! 聞いてた? あたしを連れて登ろうなんて!なんなのよ!

怒りつつ…登れたことは嬉しい…ハメラレタ。

来週も峠コースを走ります!

IMG_3649.jpg

IMG_3650.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 22:29| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

2016みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会

大会から1週間過ぎて、疲労回復しました。
次は来月末の珠洲ミドルを目標に、少しずつトレーニングをスタートします。

仙台七ヶ浜大会を振り返ります。

前日受付をして説明会に参加しました。(当日受付あり)
説明会で「スイムスキップありです。スキップできますから無理しないで下さい。ブイにつかまって休んでもいいです。」と言われたのが印象に残りました。今年はトライアスロン大会でスイム事故が多いので特に注意したのでしょう。今年の参加者は500名くらい 女子は36名

IMG_3898.jpg

スイム (砂浜からスタートして沖のテトラポットをまわり浜へのコース750mを2周回)
第4ウェーブで8:06スタート
男女混合のウェーブでpapaさんと同じスタートでした。
砂浜で待っている時、女性少ないわ〜なぜあたしここにいるんだろ?トライアスロンは男性のスポーツなのね〜と今更?そんなことない。だれでもできるんだけどな〜。

プオ〜〜〜〜〜〜〜ン。
波打ち際からのスタートで横に広がりました。私はコースロープ寄りで後方からスタートしました。
男女混合はちょっと怖い。女性だけなら身体がツルンとして柔らかくてお互いにぶつからない様に泳ぐけれど、男性は動きが荒くて横にいても殴られそうで怖い。トップ集団は男女ともに激しいのかな?
波打ち際から広がってスタートしましたが、テトラポットの間を目標にするので、皆がその方向に密集してしまい、いつまでも集団の中で揉まれて抜け出せない状態になりました。これで2周もできるだろうか…あーもうこんなのやだーと思ったら人の手が私の頭に当たりゴーグルがずれて外れたーーー!ズレてすぐにゴーグルを掴んで立ち泳ぎしたけれど、泳ぎ続けている大群の波の中で頭を出すのがやっとで上手く立ち泳ぎできません。少し焦りましたが、ウエットで脱力すれば絶対に沈まないという刷り込みがあったので、冷静に切り替えて仰向けになり、背浮きして落ち着きました。(海の講習会で背浮きの練習をしたのでよかった)浮きながらゴーグルをつけてまた泳ぎだしたのですが、また少しズレた…ゴーグルも少し曇ってしまったけれど目標物はなんとか見える。新しいゴーグルにすればよかったと反省しながら泳ぎました。テトラポットをかなり大回りしたけれど空いてほっとした(笑)コースは変形した三角形で目標とするブイが見えにくく、ゴーグルも曇っていてまっすぐに泳げませんでした。1周目で浜に上がり、ゴーグルを指で擦りしっかりつけ直して2周目へ。視界も良く泳ぎやすくなり、沖は波が出ましたが、2周目は気持ち良〜く泳げました。スイムおわった〜!

走りながら頭がクラクラするかなと思ったけれど大丈夫でした。
砂浜を小走りしてトランジションへ。

バイク (アップダウンのコース9kmを4周回)
久しぶりのトランジション。
動線とか下から準備とか…そういえば考えなかった。
淡々と準備しましたが、ウエットは相変わらず足首で詰まって脱ぎにくかった。
バイクコースは前日に車で試走してなんとかなるかな〜なんて気持ちで臨んだら、アップダウンとカーブとコーナリングが多くてDHバーはほとんど使えないテクニカルなキツイコースでした。1周目であと4周もできるだろうか…おまけに雨が降り出して、雨のレースは初めて。前を行くバイクの後輪から水が跳ね上がっている〜!私のバイクの前輪も水が跳ね上がっているし、バイクシューズも濡れてグチュグチュ。サングラスにワイパーがほしい〜!
いつもバイクのレースペースはav29km/hを目標にしていますが、雨でこのコースでは無理。av28km/hを目標にしようと思ったけれど、途中から速さより安全運転でと思いました。マンホールや白線の上は避ける、路面に注意する、カーブやコーナリングは十分減速するなどスリップしないように気を付けました。とても上手に走るJPNのウエアを着た女性選手が前の方にいたので、途中まで目安にして走りましたが、彼女は遠くへ見えなくなりました。さすが〜!上りで頑張らないので上りはとても遅くなるけれど、すべて一定の負荷で走っているのでしょう。だから身体に負担がなく結果として速く走り続けられるのだな〜と思いました。その一定の負荷は私にはできないほどの負荷ですが。(笑)
折り返しの180度ターンは苦手なので止まりそうになり、応援の方々の前でちょっと恥ずかしかった。4周回終わるころには小雨になり、無事バイク終了〜!

ラン (アップダウンのコース2.5kmを4周回)
バイクをラックにかけて、ランの用意をして、補給のピットインを飲んでGo〜!雨は止んでいました。
最初にトンネルを抜けます。下見していないので、どんなコース?と思ったら、アップダウンだらけでした。急坂あり、未舗装路の砂利道が数百メートルありで、あと3周も走れないかも…1周目はかなり辛かった。ガーミン見たら06:20/kmで遅すぎるではないですか!このままでは1時間超える?目標は55分以内なんだけどー。辛いからもう完走できればいいじゃん!と開き直りマイペースで1周終えて間違えてゴールの方へ。急いで戻り、2周目からはなぜか楽になり5:35/kmくらいで走っている!抜かれてばかりいたけれど数人を抜き返して、あらっ?走れる!リズムにのって必死に走りました。

あれっ?papaはどうした?雨の中、バイクで分からなかった?それともスイムで…リタ…。

いましたー!ヘロヘロ走っている姿を発見!手をあげてすれ違いました。私より数百メートルうしろでした。あらららららららららら。でも4周までに抜かれるかな。
折り返しでは学生服の応援団が大声で応援してくれました。地元のおばさまが「おねーちゃーん!がんばれっ!おねーちゃん!」と度々応援して下さって「おねーちゃんでなくてすみませーん」と思いながら手を振り感謝しました。
4周まで同じリズムで走れました。うううれしい。

いよいよブルーのカーペットの上を走りゴールへ。念願のゴールテープを掲げて笑顔でゴール!やったー!
そして、1分後にpapaさんゴール!夫婦でゴールやったね!
あの辛かった日々が喜びに変わりました。もう一度復活しようと…がんばったな〜あたし。
ゴール後、papaさんが何度も「よかったね。よかったね。」と言ってくれて嬉しかった。ありがとう。

IMG_3727.jpg

仙台七ヶ浜大会は東北復興を掲げた大会です。
震災の傷跡がまだ残るこの地で、復帰戦を迎えることができて、ありがたいと思いました。

雨の中、応援してくださった地元の方々、ボランティアやスタッフ、大会に関わった皆様ありがとうございました。

記録 2:58:39 (S00:40:53 B1:22:26 R00:55:20)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 22:00| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

無事完走しました

仙台ベイ七ヶ浜大会!無事に完走しました!
今回は無理かなと思っていた3時間切りも達成できました。(記録 2:58:39)
ゴール後、papaさんに何度も「よかったね。よかったね。」と言われて嬉しかった。支えてくれるpapaさんと静かに見守ってくれる娘達がいたから、やっとこの日を迎えることができました。
久しぶりに3種目を楽しみました。
今日は嬉しい筋肉痛です。3日間はゆっくり休もうと思います。
すべてに感謝して…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 20:22| Comment(2) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする