2016年05月27日

スイムでスッキリ

週3回は夜スイム。
家から徒歩5分のところにジムがあるお陰で継続しています。

今日は身体がダル重〜い。
バイクで頑張った疲労が抜けないのは歳のせいかな〜と凹む。
しっかり3食たべて、サプリメントもマルチビタミン、アミノ酸、カルシウム、ビタミンCも摂っています。
ツナ缶、青魚、鶏胸肉、かぼちゃ、アボカド…疲労回復に良いもの、身体に良い油、、、身体をつくる食事についてもっと考えようと思いますが、考えすぎるより彩りよくお料理する方が楽しい。気力に余裕が出来たらもっと栄養について考えよう。

早く帰ってきた娘に
「身体がダルイからプールに行きたくないな〜」と言ったら
「酸素をいっぱい吸って、血流をよくしていらっしゃい!!」と言われて、しぶしぶと…ジムへ出掛けました。

今日は500mくらいをのんびりかな〜とヤル気なかったのに、プールに入ると…なぜかスイッチ入るのよね。
結局しっかり、1.5km(プル750mクロール750m) 色々500mでトータル2km。
な〜んだ、やれば出来るじゃん。
今日はリラックスして1.5km32分でした。今までは必死に泳いでいたけれど、ようやく少し余裕ができました。
左肩の筋肉の痛みはまだ少しあるのが悲しい。でも泳いでいるうちに楽になり、悪化もしないので、このペースで続けます。
左の掻きでたまに泡が立つけれど気にしない。真直ぐ入水して掻かなくては!と思わなくても自然に掻けるようになってきました。

バイク練習で心肺も鍛えられたので、スイムの呼吸も楽になりました。うれしい。

金曜日の夜はアクアレッスンが隣のレーンで先月から始まり、予想できないうねりで左右に流されたりして嫌だな〜と思ったけれど、海練習と思えば良いトレーニングかも。
その中でリラックスして泳げたのだから、自信がつきました。

なんだかスッキリして、身体も軽〜くなりました。
酸素いっぱい吸って血流よくなって疲労物質も流れたみたい。
元体育会系筋トレ隊長の娘に感謝!サンキュー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 23:16| Comment(4) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

都民の森と風張峠でバイク練習

週末、バイク練習で久々に奥多摩へと車で出掛けました。五日市駅に停めて、都民の森目指してバイクに乗ろうと思ったら、バイクシューズがない!忘れた〜!
あ〜〜っ。ひっさしぶりに忘れ物しました。ローラー台した時にシューズを入れるのを忘れた。
バイク初心者の時は…バイクシューズ、ヘルメット、サングラス、グローブ、、よく忘れました。いらないものは色々バッグに入っているのにね〜。なんでだろ?緊張感なく生きている証拠?

優しいpapaさん苦笑いして、帰ろう、、、ということになりまして、シューズを取りに自宅に戻り、今度は飯能名栗方面へ出掛けました。
名栗にある美味しいうどん屋で腹ごしらえして、のんびりしたら、すっかりバイクに乗る気力がなくなり、結局ドライブで終わりました。
いつか行こうと思っていた足腰健康の御利益がある「子権現天龍寺」へ行き、御守りを買いました。最近、ランニングで腰痛になり凹んでいたので良かった。

IMG_0303.jpg

IMG_8933.jpg

次の日はやり直しで、車でまた五日市駅へ。駐車場に停めて、昨日の分も今日はバイクで走るぞ〜と。
都民の森まで檜原街道を30kmくらい走ります。アップダウンを繰り返すので、下りで少し休めます。上りが続く後半はキツくて 辛い〜!と思ったところで都民の森に到着です。休憩所で「みとうだんご!」をくるみ味噌でいただいて、お茶500ml×2本を一気に飲みました。気をつけないと熱中症になりそうな暑さでした。UVカットの覆面は暑くて頭が痛くなりました。酸欠したのかも?覆面を外したらスッキリして頭痛も治りました。

IMG_6577.jpg

土曜日の分もということで、登り返しに初チャレンジして、風張峠の北側を下り、そして、また登り返しです。南側はアップダウンでしたが、北側はひたすら上り坂なのでキツイですが、ヒルクライムのトレーニングになります。途中の月夜見駐車場の絶景ポイントで休憩。残り3kmくらいで風張峠。標高1150mです。

IMG_0155.jpg

ヒルクライムは心拍数を見ながら登ります。
私が長く登り続けられる心拍数は165bpmくらいが目安。レースペースでは170bpmくらい。それ以上もそれ以下もないようにコントロールして、ひたすら淡々と坂を上り、呼吸のリズムは三拍子。吐いて吐いて吸って。ペダルのリズムも三拍子がいいのよね。次回やってみよう。
そういえば、泳ぐ時も私は3ストロークなので、三拍子だわ〜。三拍子は身体がリラックスするような気がする〜。

ペダリングはなるべくお尻で漕ぐ、背中から脚が繋がっているイメージで背中で漕ぐ。意識する部分が違うだけで使う筋肉も変わるので、 色々イメージすると疲れも紛れる。
まだまだ上手に坂を上れないけれど、あれこれ考えながら身体をコントロールするのが面白い。

走行距離90km 獲得標高1880m!!! がんばりました。

papaさんと走る速さが違うので、待ち合わせ場所だけ決めて、それぞれ単独走でしたが、久しぶりに都民の森から一人で下っていたら、、、なんだか急に不安になった。この道でいいんだっけ?分岐はなかったと思うのだけど、 こんなところ通ったっけ??気持ち良いはずの山が急に怖くなりました。
スマホ繋がる?電話でpapaに確認してホッ… 
スマホの電池大丈夫かなとか。山奥に向かって走っているんじゃないの?知らない村に着いたりして?とかとかとか、悪い想像が広がる〜!
途中、民家の人に「五日市はこっちでいいですか?」と確認したりしました。
「橘橋はこっちですか?」
「すぐそこですよ〜」
あっ!100mくらい先でpaが手を振っていました。(笑)
あーよかった〜。無事に帰還。
幹線道路なんだから迷いようがないだろう〜とpaに笑われたけど、いろいろ想像しすぎて疲れた〜。

富士ヒルに向けて、良いトレーニングができましたが、メンタルはまだまだです。
身体より気疲れ?トホホ
来週末は富士山試走の予定です。
富士山のスバルラインは迷いませんからね〜! 当たり前ね?(苦笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 23:59| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

復帰戦は仙台七ヶ浜

7月に開催される仙台ベイ七ヶ浜大会にODエントリーしました。
今年は8月の珠洲大会ミドルを目標にしていますが、その前にスタンダードで3種目をチャレンジしようと思います。
スイムはまだ以前のように気持ち良く泳げてはいませんが、1.5kmを32分くらいで泳げるようになり、バイクも自信がついたので。
館山大会はすでに定員締め切りとなり、他を探したら、仙台大会が館山と同じ日の7/3開催でエントリーできました。遠いけれどよかっ た〜!papaさんよろしくお願いしま〜す。
珠洲は6月発表なのでまだ分かりませんが、仙台七ヶ浜は確実にチャレンジできるので嬉しいです。
初めての仙台です。どんな海?どんなコース?楽しみです。初心に返ってゴールを目指したい!ケガを乗り越えての復帰戦!笑顔でゴールしたいな〜。

ということでトレーニングは…
今日はローラー台30分。1分ごとにギアを上げながらケイデンスは90を目安に。最後の30秒は高ケイデンス で!160超えた〜!一瞬だけど。
バケツで水をかけたように、全身汗でびっしょり。腕や手の甲からも汗汗汗!こんなの久しぶりだわ。代謝が良くなったかな〜と喜んでいた ら、湿度が高かっただけじゃ〜んとpaに言われた。あーそうですかっ!でも、モヤモヤがすっきりしまして、デトックス効果ありと思いました。
ローラー台は辛いけれど、故障もケガもなく脚力が確実につきます。でも、大会に出るというモチベーションがなければできないでしょう。(苦笑)

明日は早起きして朝ランがんばります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする