2016年04月23日

気力回復

今週から毎朝早起きして公園へラン&ウォーキングしています。今朝は1時間早歩きしました。
5時半に起床…6時にスッピンで日焼け止めだけして家を出る。7時には太陽が眩しいくらいになるので、来週からは5時に起床して5時半に家を出たいな〜。

早朝の公園は気持ちいい。家から1.5kmくらいのところに緑豊かな公園があるので幸せです。
桜のシーズンを終えて、今はハナミズキの季節。そして、新緑の季節へと移り変わります。
私の大好きな胸キュンの樹木はメタセコイヤと百合の木。幹も葉もホントに素敵なのよ〜こんなセンスいい男性がいたら最高よね〜!なんて思う私は変人?

自然の造形に勝るものはないな〜と思いながら、毎朝上を見上げて空と木々の緑からエネルギーをもらうと気力もアップします。

体力はコツコツとトレーニングを継続すれば、誰でもそれなりに鍛えられるでしょう。
でも、気力は別物です。
ケガは時間が経てば治るけれど、気力を取り戻すのがとても大変です。絶好調の時にケガをしたので、ショックはまだ少し残っているのでしょう。

53歳は、まさに更年期。
でも、スポーツを48歳から始めたお陰で今でも更年期障害はありません。
トライチームの先輩女性二人も48歳頃にトライアスロンを始めて、二人とも更年期障害なしです。先日の宮古島大会で最年長65歳の女性Mさんは見事に完走しました。すばらしい!
「トレーニングは修行僧のようにしてはダメよ〜。楽しまなくちゃ!楽しんで〜!」「まだまだ先は長いのだからこれからよ〜」といつも励ましてくれるMさんに感謝!
ブログ村のNekoさんは56歳からトライアスロンを始めてアイアンマンになりました。すごい!
先を行く女性先輩の姿があるから、私もがんばれるかも知れないと思えるのです。
私は私らしく、もうひと頑張り!楽しもうと思います。

今夜はスイム2km泳ぎました。
プル750m+クロール750m32分でした。目標は30分だからあと少し!その他色々500m。
左腕で掻く時に泡が立つのはなぜだろう。入水が悪いの?色々試しながら泳ぎました。結局、入水の時に左腕がまっすぐに伸びていないと分かりました。左腕をなるべく遠く真直ぐに伸ばして、肩を前に出す感じで入水したら、泡が立たない!ほんのわずかなことで違うのね…ということは、まだまだ進化の余地がある?(笑)まだ意識しないと真直ぐに左腕が伸びないので、ストレッチを続けます。

なかなか気力回復しなかったけれど、早起きで気力アップしてきました。

今できることを挫けずにコツコツと継続しようと思います。
九州震災の復興を祈りつつ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 00:39| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

スイミングが好き

先月から週3回スイミングを継続して、1ヵ月経過しました。
最初は首、肩、肩甲骨が痛くなり、それでも休むことなく継続できるのは、やっぱり私は泳ぐのが好きだから。トレーニングというより、私にとってスイミングはストレス解消なのです。おばあさんになっても生涯続けたいな〜。どんなに泳いでもケガはしませんから(笑)

左の広背筋が硬くて左腕が真直ぐに伸びなかったのだけど、先日トレーナーOちゃんに教えてもらったストレッチを今も毎朝毎晩続けて、少しずつ伸びるようになり、首も肩甲骨も痛みがなくなりました。
昨夜は久しぶりにいい感じで泳げました。肩はまだ少し痛いけれど、速さも少しずつペースが上がってきています。ヤッホー嬉しい〜! Oちゃんありがとー。

プールでは素敵なもうすぐ80歳!のおばさまに、「以前と同じようにキレイに泳げているわよ〜」と。「1.5km泳ぐだけでまだハアハアしちゃいます…」と話したら「ハアハアするのは生きている証拠よ〜」と。
久しぶりにお会いする方々からは「どうかされたのかしらと心配したわ〜でも久しぶりにお会いできたから今日はとってもいい日〜」
「たまには家事を家族にしてもらったほうがいいのよ〜。どんなに大変なことか分かるでしょ!」と。
がんばって〜の言葉のかわりに前向きな言葉をたくさん頂きました。本当にありがたいな〜と思います。

能登半島の海を泳ぐ姿をイメージしながら、週3回スイミングがんばります。
papaさんも珍しく?がんばっています。
継続は力なり!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 13:45| Comment(0) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

2016年の目標

今日は久しぶりにローラー台をしました。
ケイデンス95 心拍数155 を目安にして30分回し続けて汗だくになりました。
汗だくも久しぶり!
この程度ならまだ回せるな〜と感じて嬉しくなりました。大丈夫、まだまだ行ける。がんばろう。

先々週から荒川crでバイク練習を開始しました。
怖いと感じるかな〜と思いましたが、乗れば落ち着いて走れるもんだな〜とホッとしました。
落車した場所は、ストレートでコケるはずのない場所です。あの落車からもう半年過ぎたのです。慣れているコースで調子が良い時こそ、気をつけなくては!

車間距離は車輪ひとつ分以上あける。
ヘルメットはしっかり被る。
急な加減速をしない。
急な車線変更をしない。
手信号と声掛けは必須。
疲れている時は乗らない。

安全運転でバイク練習スタートです。
荒川CR60km走るだけでまだヘロヘロです。脚力が落ちているので、また初心に返り、インナーだけのクルクル走行でペダリング練習しながら走ります。

今年の目標は…
8月の珠洲トライアスロン大会に決めました。
Aタイプ(スイム2.5km バイク100km ラン23km)
今の私にはとてもハードルが高い大会ですが、決めた理由は、現状がどうあれ、行きたいと思う大会にエントリーしよう!と思いました。
能登半島の最先端の海を泳ぎたい、初めての大会にチャレンジしたい、能登の景色を楽しみたい、8月ならpapaさんもお休みがとれそうなので観光もできそう、、、など
去年より少しでも前進できるように、ミドル完走目指してがんばろうと思います。でも、抽選なのでどうなるでしょう?4月エントリーで発表は6月です。

先日、以前お世話になったトーレーナーOちゃんにSOSして、2年振りにパーソナルトレーニングをお願いしました。ケガの固定が長かったので、身体の左右バランスが崩れてしまい、自分では治せないので、整えるエクササイズを教えてもらいました。Oちゃんありがとう。身体の調整をコツコツ毎日続けます。

今年のトライアスロンは珠洲大会だけの予定です。
復帰戦で前へ前へと前進しよう。当選しますように!

IMG_8579.jpg IMG_4849.jpg
今年も桜の花に願いを込めて…

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする