2016年03月15日

5ヵ月振りにスイミング

5ヵ月振りに先週から週3回の夜スイミングを始めました。
久しぶりにジムのプールへ行き、泳げるかな〜ドキドキしたのは初めてです。

先週1回目は、
思ったより泳げなくてショックでした。水の中で身体が重いと感じるのは初めて。いくら掻いてもプール底の格子模様が進まなくてビックリ!遅すぎ るー!クロールより平泳ぎのほうが速く感じるなんて。左腕が非力。右も。左肩は掻く時にまだ少し痛い。掻きではなくてキックで進んでいる感じでし た。去年の勢いで泳ごうとしているので無理がある。それでも、休みながら1kmくらい泳ぎました。

2回目は、
速さよりもゆっくり泳いで心肺機能を高めようと気持ちを切り替えたら、リラックスして泳げました。プル500mクロール500m 次の日から首が痛くなりました。

3回目は、
3ストロークで泳いでいるのですが、右呼吸する時に首が痛い。ケガした方の左腕が呼吸の時に沈み、腕が真直ぐに伸びていない。体幹が衰えているので、体幹を軸にして上手く身体を捻るローリングができない。右の首と肩甲骨辺りが痛くなり、途中で泳ぐのを止めました。悲しかった。クロール500mくらい

今日は今週1回目、
2日休み、首の痛みがなくなったので、プル500mクロール750m泳ぎました。
右呼吸では、左腕を真直ぐに伸ばして姿勢をキープすることを意識して。
泳いでいたら、、、プールにpapaさんが来てビックリしました!
papaさんも久しぶりのスイミングですが、講習を受けて泳ぎ方を頭で(笑)理解したそうです。
数年前はカナヅチで、一緒に泳いだ時は、水の上をはっているかのようでしたが。今はクロ−ルを泳いでいます。ステキ!papaすごいじゃ〜〜〜〜 ん!
で、、、、
私の泳ぎを見てもらい、お互いに「いいんじゃないのぉ〜」と言い合い、お互いにいい気分になり、心が緩んで楽しくなりました。(笑)
数年前も、いいんじゃないの〜から始まったよね。

継続は力なり!続けよう!
神様から与えられた課題をどうやって乗り越えようかな〜。がんばろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 00:21| Comment(4) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする