2016年01月25日

ジョギング

午前中、暖かい部屋の中でぬくぬくしていたのだけど、お天気がいいので久しぶりにジョギングしようと思い、着替えて出掛けました。外に出たら、冷たい風が強く吹いて寒い〜と思ったけれど、今さら挫けて戻るのもダメでしょ。ジョギングしていれば寒くないけれど、度々コンビニのトイレに行きました。寒い。(笑)

先週からひたすらウォーキングしたお陰で、ジョギングもへたれることなく10km走ることができました。体力も落ちていますから、10kmジョギングできただけで、まずは大満足です。左肩と肩甲骨の具合も大丈夫。左肩甲骨と連動する右腰はあやしいけれど大丈夫。故障はしたくないので、身体と相談しながら少しずつ距離を伸ばそう。

ウォーキング=早歩き はランニングの基本だと実感しました。
必要な筋肉が無理なく鍛えられます。フォームも良くなるかも。ジョギングが楽にできるので驚きました。
今週は交互にウォーキングとジョギングをします。

まだ諦めきれない青梅マラソンは、ギリギリまで考えたい。考えます。考えよう。
あぁぁぁぁー接骨院の先生の顔が浮かぶので無理はしません。
ギリギリまで目標があるほうが、トレーニングやリハビリする元気が出るから。(苦笑)
目標を持って足腰を鍛えないと!なんてアスリートではなくて、加齢対策? それもある。

リハビリで腕が上まであがるようになりましたが、あと少しのところが痛いのです。
固定期間が長かったので、肩関節が硬くなり、すぐには治らないのでしょう。でも、可動域は広がりました。

IMG_1840.jpg

はやく泳ぎたいな〜。
泳げるのだろうか。曲がりそう。
バイクも走れるだろうか。乗り方忘れたとか。怖いとか。
でも、今ならきっともう一度復活できるでしょう。
浦島太郎の玉手箱を少し開けてしまったような、今までとは違う本当の自分に気付いたけれど、もう一度頑張れるラストチャンスかもしれないと感じています。

気にしないで、ゆるゆると参りましょう。だって私はyururieなのだから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 01:23| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ウォーキング

毎日ウォーキング6〜8kmをしています。
ダラダラではなくて、しっかりウォーキングです。しっかりは、結構疲れるのです。しばらくは、ウォーキングメインで、肩の腕振りと腰の振り?を意識して早歩きしようと思います。

バランスディスクでスクワット50回、片足20回ずつ、脚上げサイクル、ジャックナイフ、クロス…それぞれ20回。
温かい部屋でやるので、汗かきます。

リハビリで腕がさらに上にあがるようになりました。痛くても動かし続けます。

先週、病院へ行きました。
ランニングはOK。スイム、バイクはあと一カ月後にはできるでしょうと言われました。
次は一カ月後。それで通院は終わりになる予定です。完治まであと少し!

ランニングOKと言われて、来月エントリー済みの青梅マラソン30kmに出たくなってしましました。
先日、FB繋がりの楽しいトライアスロン仲間と6時間リレーマラソンに参加して、4周(1周2.3km)走ることができました。ゆっくり走るつもりが、皆さんのパワーに刺激されて、思いきり…走ってしまった。思いきりはダメなはず(汗)〜ごめんなさ〜い。でも、自信がついたのでした。

接骨院の先生に、「30kmなのだけど…ゆっくり…」とお話したら、「無理するからそれだけが心配です!!!」と言われました。先生、目が怒っている?

今日は朝から雪が積もって、寒〜い一日でした。
こんな寒い冬にリハビリ中なのに、30km走りたいなんて我がまま。無理。諦めます。

目標がないと元気でないよね〜〜〜〜。青梅30km歩こう!なんてね。

IMG_5588.jpg

IMG_2936.jpg
6時間リレーマラソン 日産スタジアムにて

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 18:46| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

リハビリ

肩のリハビリを始めてから、3週間が経ちました。

リハビリは、いつもマッサージやストレッチでお世話になっている接骨院へ通っています。
電気治療とマッサージをしてもらい、肩の可動域を広げるリハビリを教えてもらっています。
固定により、肩、肩甲骨の筋肉と筋膜が硬くなり、肩が動かないのです。経験なかったけれど、50肩も同じような症状らしいです。
肩関節を動かすエクササイズを毎日50回しています。固定の苦痛に比べたら、リハビリの痛みの方が、私は我慢できます。

最初は腕が15度くらいしか上がりませんでした。左手が顔にもとどきませんでした。
少しずつ両手で顔を洗えるようになり、両手で頭を洗えるようになりました。嬉しかった。
辛い経験の後には必ず良いことがあるというのは、当たり前だった日常の些細なことも幸せに感じられることなのかも知れません。

腕は肩まで上がるようになり、それ以上なかなか上がらなかったのですが、今日、マッサージ後に突然、肩の上にいきました。うれしい〜。

IMG_1676.jpg

K先生のマッサージのお陰です。ありがとうございます。一歩前進です。

固定期間がとても長かったので、リハビリも2カ月以上かかるかも…と言われていたけれど、今のところ順調かな〜。でも、温まると動くけれど、冷えると固まるので。焦らない焦らない。

病院でゆっくりランニングはOKと言われているので、ウォーキング3km、ジョギング4kmしました。

少しずつ、、、、がんばろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする