2015年07月27日

朝ランを習慣化したい

朝ランを習慣化したいけれど、苦手ランはすぐにおさぼりモードになってしまいます。
今日から週3回の朝ランを継続できるように、朝ラン宣言!します。
大会のためもあるけれど、朝型の生活は脳にいいでしょう。身体だけではなくて、脳が大切!身体を動かすのは脳ですからね。そして、朝読書できるような生活サイクルにしたいと思いますが…

今朝は早速Garmin920XTで走りました。
とても見やすくて、いつもより速く走れました。(5km av5:28/km)
HRを忘れたので、次回は必ず。
結局、私のモチベーションは、暫くこの道具になりそうです。オハズカシイ。

IMG_3310.jpg

夜はジムでスイム。1.6km。プル750m休みなくクロールで750mで30分でした。ダウンは背泳でゆったりプカプカ脱力で終了。

今日はトレーニングより、部屋のお掃除でとても疲れました。今週、和室が甦る予定…予定は未定…いいえ決定でしょ。(汗)
大会前に、インドネシアから来日する次女のお友達が泊りに来るので、是非、和室に泊めてあげたいと思います。久しくバイク部屋になってしまっていたので、掃除できる良いチャンスと思い、がんばります。
それにしても、すべてpaのバイク品なので、片付けながら…なんでこんなに酷いの…愚痴とため息が出ます。paの整理整頓できない能力には呆れてます。

あ…そっと置いてあったGarminの理由は…これですね。ズルイ。。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


posted by yururie at 22:28| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

スイッチON!

Garmin920XTを買ってもらいました。予告なしで突然テーブルの上に置いてある…サプライズで喜ばせようという感じが全くしないのはなぜでしょう?でも、私は大喜び!ボケーッとした脳がシャキーンとスッキリしてpapaさんありがとね〜と感謝感謝の気持ちはその時だけ?
あ〜もうちょっと、上手にプレゼントして欲しいよね〜。ついで?の買い物のように感じるのは、もったいないでしょ〜もう〜。
まあ、いいか…

IMG_3292.jpg

まあいいか…ではなくて、これでヤル気スイッチが入りましたよ〜♪

先日の3連休は、西湖へ1泊2日のトレーニングへ出掛けました。
ブログ繋がりのNEKOさんに誘って頂いて、横鉄の皆さんのご好意で合宿に参加させてもらいました。1昨年、OSJ主催の西湖合宿に参加したことがあります。西湖の外周は緩やかなカーブとアップダウンがあり、景観も良く、信号なしでノンストップで走れるのでトレーニングには最 高のコースです。1周10kmです。

IMG_4338.jpg

初日はラン3km、バイク100km(西湖10周)、ラン10kmのデュアスロンのトレーニングでした。小雨が降り、風が吹く中でのバイク練習でしたが、初めてノンストップで100km走れたので、自信に繋がりました。ランでは、もう、走る脚は残っていない…と思いましたが、 ジョギングしていると脚が解れて、かなり遅かったけれど完走できました。横鉄の皆さんの温かいサポートや、レースの緊張感をもって トレーニングさせて頂いたことに感謝します。横鉄のkanrekiさんがいない合宿でした。でも、そこに私がいる…寂しいやら悲しいやら… kanrekiさんは空の上から見ていたかな〜?

IMG_7128.jpg

二日目は、NEKOさんとサイクリングで河口湖の外周を走りました。河口湖の外周は約27km。西湖とは趣が違い、観光 スポットなどがあり、車の交通量が多いので気を付けて走りました。途中、カフェに立ち寄り、楽しいひと時〜♪バイク後は、バイク ウエアのまま!西湖でひと泳ぎでクールダウンがとても気持ち良かった〜ハハハ♪ NEKOさん、横鉄の皆さま、充実の2日間をありがとうございました。

連休最終日は、ジムのレッスンに久しぶりに参加しました。以前、お世話になったトレーナーOちゃんがイベントのレッスンに来てくれたのでした。行かなくちゃー!
久しぶりの再会でしたが、お元気そうで何よりでした。格闘技系のレッスンで、パンチキックアッパージャブ…私の動きにはキレがありません (笑) Oちゃん、ありがとうございました。

今週は学生時代の友達と同窓会、FB繋がりのトライアスロン仲間との飲み会で、久しぶりに会う友達や初めて出会うアスリート仲間と繋がり、ヤル気と元気をもらいました。

今日は久しぶりにトライチーム女性3人で、バイク練習で荒川60km走りました。私より一回り年上の女性Mさん先頭で、30km/h超えて走るのですから凄い女性です。私はこの猛暑の中で、ついて行くのに必死でした。お二人は、宮古、五島、洞爺湖…完走しているので、来年、宮古を目指す予定の私に…涼しくなったら、いつでもトレーニングのお付き合いをするわよ〜と嬉しい言葉を頂いて、勇気100倍になりました。

明日は早朝ラン♪します。 新しいガーミンでスイッチON!です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
posted by yururie at 17:07| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ヤル気と動機

この夏はイマイチ元気スイッチが入りませんです。
うっとうしい季節だから?季節のせい?モチベーションが上がらない〜。

「モチベーションとは、ヤル気じゃなくて、動機でしょ。」と次女に言われて、あっそうか…と腑に落ちました。動機、行動を起こす理由、何が自分を突き動かすか分かれば、ヤル気、気力、エネルギーが湧いてくるのですよね。

車に例えたら、エンジンが動機でガソリンがヤル気。
エンジンが動いていれば、ガソリンを入れれば走る。でも、エンジンが錆びていたら、ガソリン入れても走らない。ガソリンは動機が強ければ湧く。動機が弱ければ湧かない。

次女とモチベーショインの様々な例え話を作り、最後はギャグで大笑い〜!それで突破口が見えてきたりして、そんなことがよくあります。単純な家族で幸せです。(笑)

掃除に例えたら、
人が来るから掃除する。人が来ないと動機が弱いからヤル気がでない。

ということで、和室!家の掃除!来月、次女のインドネシアの友達がお泊りにくるので、ハリキッテ?お掃除しなくては。(汗)今でもまだバイク部屋と化している和室をどうしよう…。去年、次女はインターンシップで1ヵ月半インドネシアに行きました。そこでのお友達が初めて日本に来るのです。

掃除スイッチは嫌でもこれで入るでしょう。トライアスロンを始めてから、家中が乱れまくっております。すべて後回しにしたつけです。あーあ。。。「yururieさん家が酷い状態なんて、信じられない〜」なんてママ友は言ってくれます。以前は家ランチにママ友を呼んだりしたけれど、今は呼べないから外ランチね〜です。(笑)でも、これがキッカケで、家ランチ復活できるかな。それも動機になる?知り合いで、つい先日結婚した新婚さんがいるのですが、新婚さんいらっしゃ〜い!もする予定です。ますます、動機がハッキリしてきました〜ハハハ。しかし、お掃除は大変だなぁ〜。

トライアスロンは、来月のうつくしま大会が今年最後のチャレンジです。
ショートの距離は楽しめるようになり、必死にトレーニングするというより、習慣化したトレーニングを継続するという感じです。先週から週3回スイム&ラン、週末はバイク実走。筋トレはしていません。体幹トレーニングは、自宅のヨガマットで、じんわり汗かく程度にしています。

今年の春、審判員の講習をうけたので、先日初めてマーシャルとして、川越キッズトライアスロン大会に参加しました。初めてなので、ボランティアの方々と一緒にエイド担当でした。1日立ちっぱなしでしたが、全く疲れなかったのが自分でも驚いています。ボランティアの方に「凄いですね〜。座らないで、よく疲れませんね。」と驚かれました。長女曰く「筋肉ではなくて、体幹ができているから疲れないんだよ。」と言われ納得でした。継続してきたことが、少しでも何かの役に立つのはとても嬉しいです。マーシャルもボランティアも楽しいので、また参加したいと思っています。

まずは、8月うつくしま大会が目標ですが、9月からはコツコツと距離を伸ばして、トレーニングしようと思います。いつか宮古へ!宮古の美しい海を泳ぎたい!それが私を突き動かしてくれるでしょう。がんばろう〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
posted by yururie at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする