2015年06月18日

2015富士ヒルクライム大会

富士ヒル大会から5日過ぎてしまいました。
大会後はしっかりお休みしました。休みすぎかも?(笑)

富士ヒル3回目のチャレンジを振り返ります。
今年の富士ヒルのお天気はどんより曇り空でした。早朝は雨が降り、初めて雨のレースになるのかな…と心配したけれど、大会スタートからお天気は回復して、雨に濡れず無事ゴールすることができました。曇りで涼しくてコンディションがよく、記録が出やすかったのではないかな〜。

当日の富士山は雲隠れしていたけれど、前日の夕方は姿を現してくれました。

IMG_9752.jpg

雄大で美しい富士山は、何回見ても感激します。

当日、5合目へ搬送する荷物預かりはam6:15までなので、4時に起床して、5時にホテルを出発。指定された富士急ハイランド駐車場からはバイクで会場へ。
女子のウェーブスタートはam7:15。以降、5分おきに15ウェーブまでありました。マンガ「泣き虫ペダル」の人気で、女性ローディーが増えたけれど、それでも男性が圧倒的に多い。女性は500人くらいかな?女性ウェーブは華やかでした。スカート履いて可愛い女子がたくさんいました。私はスカートなし、羞恥心なし?のガチスタイルおばさん?イヤン。
参加者は去年より2000人増員して、8500人以上だそうです。会場は色とりどりのバイクとサイクリストでいっぱい!!バイクの祭典という感じは、富ヒルならではの光景です。

IMG_3933.jpg

スタート前に、お話した女性は68歳。10年も!富士ヒル大会にご夫婦で出場しているそうです。
昨年の男性最高齢が80歳。そして、なんと!記録は1時間25分!!えーーーーっ!80歳で1時間半切りのブロンズですか!! すご〜い!一昨年、その男性はブロンズを逃したのがとても悔しくて、奮起したそうです。そして、昨年、見事に1時間半切りで目標達成です。やればできる!何歳でも目標を持つことはその人を輝かせてくれますね。

さてさて、
そんな素敵なお話をきいて、スタートしました。
気持ちはイケイケー!!ではなくて(笑)マイペースでね!と思い、後ろの方からスタートしました。去年は前の方で気持ちが前のめりだったね?(笑)
2合目までは頑張りすぎないこと。レース目標は10km/h以上を保つこと。

IMG_5214.jpg

レースでは、1人で走るのとは大違いでした。とにかく、すごい人数ですから、最初は詰まり気味でしたが、大勢の選手の流れに乗ってペースは自然に上がり、10km/h以上でも辛くない。辛いどころか、av12km/hで丁度いい感じだから不思議です。試走ではヘロヘロだったのにね。戦うホルモン!テストステロンが分泌されているのね?(笑)
上りは無理せず、やや平地は同じ負荷をかけてペースアップします。斜度によりペースの上げ下げはあっても負荷は一定になるように、シフトチェンジも上手くできました。

1合目、2合目が正念場。頑張りすぎずに決めたペースを落とさずに。無理せず丁寧に走ったので、余力を残せました。途中、目の前の大きな男性のチェーンが外れて倒れそうになり、私はとっさに避けました。隣の女性もやや悲鳴を上げて避けました。人数が多く車間距離も近いので、上りはスピードが遅いとはいえ、バイクの共倒れが怖いです。倒れなくてホッとしました。
3合目から4合目までは緩やかなコースなので、ややペースを上げて、気合いが入ります。

4合目の大沢駐車場では、恒例の和太鼓の応援が心に響いて、疲れを忘れました。ありがとう!あと少しっ!
4合目から5合目へ上りはじめると、空気がヒンヤリして、標高が高いと感じる景色に変わります。とうとう今年もここまでチャレンジできた!と嬉しくなり涙と鼻水が出ました。まだ泣くのは早いでしょ。
急な上りもあり、変化があるコースは面白くて、落ち着いて苦しみ?楽しみました。

二つのトンネルを通る平地は一気に背中に羽根が生えたようにダッシュ。脚に余力があるのが嬉しかった。3つ目のトンネルからゴールまでの上り坂を最後の頑張りで必死に漕いでいたら、後ろから「yururieさ〜ん!」 の声!FB友達が一気に走り抜けながら、私にエールをくれたのでした。感謝!「女性がんばれ〜!」の花道の声援にも感謝して!ゴ〜〜〜〜〜〜〜 ル!!!今年もゴールできました。ハハハハハ。3年連続完走!やればできる。できたね〜ハハハハハ。チャレンジして良かった!富士山ありがとう。

IMG_3091.jpg

記録は、なんと去年と同じ1時間51分。av12.88km/hでした。今回は2時間切れないだろうと思っていたので、好タイムで嬉しい。トレーニング不足と思っていたけれど、今までの経験値と3年間のトレーニングの積み重ねで持久力がついたと思うと本当に嬉しいです。

5合目で68歳の女性にも会いました。彼女も無事完走です!
「是非、女性80歳ヒルクライマーを目指して下さい」とお話したら…「80歳なんて、そんなに生きていないわよ〜」と笑っていました。きっと生きて登っています。(笑)

私はあと何回papaさんと富士山を登れるかな?papaさんは、1時間39分でブロンズには届かずでションボリ?来年がんばってね〜。

チャレンジ3回目にして、ようやく富士ヒルクライム大会で登る自信がつきました。一度はDNSしようとしたので、レースで気負いがなかったのが良かったのかも知れません。

また来年も富士山に登れますように。次回はPB更新目指して頑張ります。

来週末は館山トライアスロン大会です。チャレンジは続きます…!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

posted by yururie at 16:33| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

富士ヒル完走しました!

無事に富士ヒル完走しました!
今年はDNSしようと思ったけれど、チャレンジして良かったです。これで3年連続完走できました。ヒルクライムのトレーニング不足と思っていたけれど、選手の皆さんのパワーにつられて、快調に5合目まで登ることができました。記録は1:51:45でした。まさかの好タイム!でした。
タイムより、継続してチャレンジできたことがとても嬉しくて、4合目から先は1年ぶりにまた上ることができたので、大沢駐車場からは嬉しくて涙が出そうになりました。
富士山ありがとう〜!!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


posted by yururie at 00:57| Comment(3) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

バイク練習 ヤビツ峠・荒川CR・富士山

今週からトレーニングスタートしました。
好きなスイムは週3回。暫く休むとジムへ行くのが面倒になったりするけれど、それでも頑張って行くと…スイム気持ちいい〜♪と感じられて、また週3スイムが習慣化します。ランは苦手なので、習慣化が難しいのですが、頑張って朝ランに出掛けると…朝ランは気持ちいい〜♪。OD大会はラン10kmなので気持ちが楽です。もっと走れるように頑張らなくちゃ〜。

今週はバイク練習3回実走できました。
ヤビツ峠
papaさんが平日1日お休みをもらったので、初のヤビツ峠へ出掛けました。病み上がりで私は久しぶりのバイク練習なのに、ヤビツ峠はハードでは?…「裏から上るのは楽だから大丈夫だよ」とpa。相模湖駅まで車ならいいかな〜と軽い気持ちで出掛けました。相模湖から裏ヤビツ峠入口まで30kmくらい走りました。最初10kmの幹線道路は車が多くて辛かったけれど、宮ヶ瀬湖を経由して峠に続く山道はとても涼しくて、流れる川を下に眺めながら山合いの景色は絶景でした。川のせせらぎと滝の音、鳥の声、、、、緩いアップダウンのつづら折れの林道をサイクリングして楽しみました。峠らしい上りが続くといよいよヤビツへ。裏は緩い上りでしたが、最後の1km手前に少し急な坂が続いてギブアップしてしまいました。根性が足りなかった?気合いが足りなかった?病み上がりだし〜という甘えがあった?(笑)以前は上れたはずだけど…と思いながらあと1km先のヤビツ峠の頂上は諦めようとしました。ところが、遠くでpapaさんの声「この先は緩いよ〜〜〜〜〜」に誘われて上り出したら、その先は本当に緩かった(笑)頂上到着!ハハハ!できたね!

IMG_7740.jpg

IMG_7525.jpg

行きは良い良い帰りは…途中で初めてのパンク。パンク修理をpaにレクチャーしてもらい、無事に帰還。バイク練習&リフレッシュサイクリング終了で、走行距離73kmでした。

荒川CR
昨日の土曜日は、久しぶりに荒川CRを走りました。やや向かい風でスピードはでなかったけれど、慌てても仕方ない、とにかく持久力を付けましょう。いつもの秋ヶ瀬からスタートで往路40kmはノンストップで。復路は途中の吉見町で見つけた、いちごの美味しいカフェに立ち寄り、たっぷりいちごデザートを食べて帰りました〜♪ 走行距離80kmでした。

IMG_8561.jpg

IMG_0285.jpg

IMG_7308.jpg

富士山
来週末は富士ヒルクライム大会です。papaさんは参加するので、今日は試走でした。私は上れるところまでゆっくり走ろうと思い、出掛けました。多分、2合目でダメかも、3合目かな…ダメなら途中で下山しよう。決めた時間までに私が5合目まで行けなかったら、paは5合目から下山してくるという約束でスタートしました。私はゆっくりスタート。10km/h以下で亀さんのように上りました。それが良かったのか、亀さん走行なら2合目…3合目まで…そして、4合目の大沢駐車場まで上ることができました。霧が次第に濃くなり視界も悪くなったので、トイレに立ち寄り、いよいよ最後の5合目までがキツイ上り坂があるのよねと思っていたら、あまりの濃霧で断念しました。下山しよう〜ちょっとホッとしたけれど…(笑) papaさんと合流して、ゆっくり下山しました。

「来週末のホテルはまだキャンセルしていないよ〜」とpapaさん。 なんだか、いいタイミングで誘ってくれるよね〜。ゆっくりならなんとかなるかな。FBに囁いたら、「なんとかなりますよ〜楽しんで下さい…僕も富士ヒル行きます…初めてチャレンジでワクワクです…楽しみましょう♪」などコメントをいただいて、元気パワーをもらいました。富士山をヨロヨロと上っている時も「ガンバーーー!」「お疲れさまーーー!」とすれ違う方々に大きな声で応援して頂いて感謝!でした。今回はDNSしようと決めたはずだけど、ゆっくり上ってみようと思います。

IMG_5838.jpg

IMG_1110.jpg

今週は少しずつトレーニングをはじめようと考えていたけれど、いつの間にか…というか…papaさんの富士ヒルへの策略?かな。
今年も富士ヒルクライム大会に出よう。5合目まで行けるかな〜。行こう〜。行きたい〜。ゆっくり楽しもう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


posted by yururie at 23:10| Comment(6) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする