2015年05月31日

ちょっと一息

久しぶりに風邪をひきました。先週、4年ぶり?に病院へ行き、薬を処方してもらいました。
トレーニングのお陰で、身体が丈夫になり風邪ひかないな〜と思っていましたが、ついに…油断したかな?熱はない喉風邪ですが、トレーニングはお休みして大人しくしたので、今は体調も良くなりました。そして、2週間後の富士ヒルクライムは、今年で 3年連続出場!のはずが…残念ですが、トレーニング不足なので無理せずDNSしようと思います。今月末の館山トライアスロン大会には出られるように、身体を整えます。 あと1か月ないけど?大丈夫?

去年の勢いなら、富士ヒルも気合いで乗り越えられたかも知れません。今年は…少し疲れを感じるので、無理は禁物ですね。トライアスロンを始めてから5年目。年齢も5年周期で加齢を感じるので、トラも5年周期で疲れを感じるのかも。だから、今 シーズンは少し自分に優しく、エネルギー充電の年にしようと思います。前へ前へと夢中に進んで、昨年は佐渡B完走しましたが、ここで ちょっと一息…今年のミドルは見送ります。6/28のタテトラはエントリー済み。8/23うつくしま(福島)トライアスロンはこれからエントリー します。福島へ行けるといいな。今年は横浜、タテトラ、うつくしまのショート3回の予定です。

今までのOD大会記録をまとめてみましたが、5大会のショートはすべて3時間きりでした。すべて違うコースなので、タイムでは比べられませんが、 これからもショートは3時間切りを目標にします。目標がないと頑張れないからね〜(笑) ようやくメンタルも強くなった?ので、あと2回のOD大会を 気負わずに、マイペースで完走したいと思います。

2011年 昭和記念公園スプリント7月(1:37:33) 9月(1:33:16)
2012年 昭和記念公園スプリント7月(1:33:32) 9月(1:40:50)

2013年 6月館山(2:56:45)S0:33:27 B1:25:53 R0:57:25
9月村上笹流れ国際(2:53:28)S0:31:38 B1:28:56 R0:52:54

2014年 5月新島(2:47:51)S0:28:25 B1:22:33 R0:56:53
7月大井川港(2:58:48)S0:30:57 B1:27:43 R1:00:08

2015年 5月横浜(2:55:29)S0:32:51 B1:29:09 R0:53:29

OD大会タイムの目標は…
スイムは33分以内、バイクはav30km/h、ランは55分以内

トレーンングの目安は…
週3回朝ラン5〜10km&夜スイム1.5〜2km
週1回ローラー台30〜50分
週末バイク実走60〜80km
4週間をサイクルに考えて、3週少しずつハードで1週イージーで。食生活も考えて…トレーニングは奥が深いですね。横浜大会を良いタイムでゴールできたのは、スイムはインターバルトレーニングをした、ローラー台を週1した、ブリックランをした、などのトレーン ングが良かったと思います。大会から今日まで2週間お休みしたので、明日からトレーニングスタートします。

そして、来年はいよいよ宮古へチャレンジしたい…当選するか分かりませんが。

「乗り越える壁がまだあるのが嬉しい」というFB友達の言葉に励まされました。前向きに私らしく少しずつ前進しましょう〜♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
posted by yururie at 21:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

横浜トライアスロン大会〜ラン

バイクを終えて、ラックにバイクを引っかけて…
隣のバイクはあったのか、なかったのか…自分のエリアしか見えませんでした。
シューズはアディダスmana7です。練習では履かなかったので、久しぶりに履きました。クッションは薄くて軽い。先端のグリップがよく効いているので、速く走れる。私のお気に入りの短距離用シューズです。もうバージョンが古いので、買い替えないとダメかな…?少しでも速く走れるように、mana7頼んだよ〜!シューズを履き換えて、キャップを被り、ランスタートです!

ランは4kmのコースを2.5周回です。山下埠頭から赤レンガ倉庫の方へ向かうコースで、象の鼻パークを2回、埠頭を3回折り返すコースでした。

淡々とバイクは走れたと思ったけれど、ランへのスイッチ切り替えは大変です。元気に走ろうと思ったのですが、脚の運びが悪いという自覚はありました。「最初は顎が上がって、ヘッピリ腰で、あ〜大丈夫かな〜と思ったよ」と後で応援のpapaさんに言われました。ヘッピリpapaに言われるなんて。どんな姿?

走り始めてすぐに、FB繋がりのトライアスロン仲間にエールを貰って笑顔で走ったつもりだけど…きっとヘッピリだったんだな〜。イヤ〜ン。自分でも情けないくらいのスピードだと感じて、ガーミンみるのが怖くて…チラッとだけ…。「あーっ!思ったより速い!5:40/km!!」「よしっ!このままがんばろう〜!」と元気がでましたが、それにしても、暑かった…。すべてのエイドで給水しました。1キロくらい走ると上りのスロープがあり、ヨロヨロ上りきると、そこからはとても緩い下りが象の鼻パークまで続きました。途中で配っていた粒塩ダブレットを貰いましたが、しょっぱい…水がなくて飲み込むのがちょっと大変でした。象の鼻パークで折り返します。少しづつ自分のペースで走れるようになり、みぞおちを開いて堂々と胸を張って…ヘッピリにならにように気を付けたつもり。

一番辛かったのは、山下埠頭のあたりです。殺風景で日よけがない炎天下…そこは忍耐のランでした。水シャワーを掛けてくれましたが、以前シューズが濡れてグジュグジュ重いシューズになった経験があるので、今回は避けて走りました。でも、シャワーの横でも涼しく感じられました。

IMG_1048.jpg

2周目は、ブログ繋がりのSさんの応援の声が聞こえて、我に返り、元気を貰いました。ありがとう〜。後半は、港を見ながら走る。。。横浜だっ!と感じながら走る心の余裕がありました。腰の故障もないし、脚も痛くない。コンディションがよかったから、気持ちに余裕があったのでしょう。もちろん、辛いけれど後半は心が笑顔でした。ラスト1kmはハイタッチを貰って、いよいよフィニッシュゲートへ…ブルーのカーペットが鮮やかで、急に身体が軽くなりました。そして、立派なゲート目指して!!!ゴーーーーール!!!ありがとう横浜〜〜!!!

IMG_7381.jpg

 ラン 0:53:29 (av05:39/km av169bpm)
 あまり練習しなかったランですが、良い記録になり驚いています。

マーシャル、ボランティアの皆さま、応援の皆さま、選手の皆さま、ありがとうございました。
私にとって、初チャレンジの横浜は思い出深い大会となりました。

ご一緒させて頂いた大先輩のNekoさんにも心から感謝します。ありがとうございました。
そして、kanrekiさんは…Nekoさんの執念のゴールを天国で観ていた?一緒に走っていた!と思いました。

継続は力なり!3時間をきることができて嬉しい。気負わずマイペースで!それが良かったのでしょう。これからも、トライアスロンを長く続けることができるように楽しみながら、コツコツと頑張ろうと思います。

記録 2:55:29 (S0:32:51    B1:29:09    R0:53:29)
      総合 643位/964      女子68位/144     女子年代別 5位/13

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

posted by yururie at 23:58| Comment(3) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

横浜トライアスロン大会〜バイク

スイムを終えてホッとしながら…
フラフラ?ヘロヘロ?とトランジションへ小走りしました。
走りながら上衣ウエットを脱ぎたいけれど、なかなか脱げない…そして、スイム直後は視界が狭くなるので記憶も薄いです。
自分のエリアに着くまでには、上衣は脱げていた(笑)でも、下のウエットを脱ぐのがまた一苦労。足で踏んで踏んで…足首で詰まる…(汗)
「落ち着いて落ち着いて…」と言いながら脱いでいる女性の声に励まされました。

トランジションエリアの地面は土なので、ウエットが砂だらけになり、足も砂だらけになりました。タオルで拭いても落ちないので、そのまま靴下を履きました。
下からバイクシューズ、ゼッケン、グローブ、サングラス、ヘルメット…サバスピットインのジェルとドリンク2口飲んで〜Go!!!!

バイクコースは何度も案内図を見てカーブが多くて苦手なコースだと覚悟していたので、落車だけはしないように気をつけようと思いました。
いよいよバイクで走り出すと気持ちいい〜♪♪スイム後のバイクは全身で解放感を感じるから、とても気持ちいいのです。風になる幸せな瞬間です。

初めてなので、2周くらいはコースの様子を確かめながら走りました。
最初は山下埠頭に入ります。路面が良くないと聞いてましたが、確かに良くなかった。でも、入口の段差のあるところはマットが敷いてあり、マーシャルがいて「段差あります」と声をかけてくれました。路面は良くないけれど広いので、ここで毎回2口給水しようと決めました。ぐるりと埠頭内を右まわりに走り、車道に出て左に曲がると短い上り坂がありました。ちょっと頑張って上るとそこからは緩〜い下りが続くので、一気にスピードアップします。そこがスピードを稼ぐところですが、道幅はそんなに広くないので前後のバイクに注意しないと危険です。しばらく行き左に曲がりストレートの先は180度Uターンです。減速…というか…止まりそうな速さで落車しないように丁寧にしないと…まわれない(笑)Uターンは苦手です。そこから立ち上がりの加速!ダンシングがまだ下手です。Uターンからストレートに走り、右へ曲り復路になるので、今度は緩い〜上りになりますが、意外とスムーズに走れました。緩い上りの後は、短い下りで気持ち良く下り、その勢いで、本日のメイン通り!山下公園前のストレートの車道を一気に走ります。沿道の応援で盛り上がり、横浜の街を気持ち良〜く♪走れました。ストレートに走ると、またまた180度ターンです。またまた、止まりそうになりながら丁寧に…(汗)そこからの加速ダンシングがやはり下手でした。メイン通りを抜けると、また埠頭へ…というコースで6周回走りました。

IMG_4322.jpg

想像よりもコンパクトなコースと感じました。道幅は広くないし、常に前後に選手がいるのでスピードの出し過ぎは危ない。追い越しは前後をしっかり確認してと思いながら走りました。追い越すより抜かれるほうが多かったです〜(笑)

周回を間違えない様に、グローブにゴルフのカウンターを付けたけれど、変な方向についてしまっていたので諦めて頭(笑)で数えました。ガーミンも作動していたので大丈夫。それに、今回はとても落ち着いて走れていたので「6回」は数えられました。以前は「3回」も数えられないほど興奮状態で大変(笑)だった。経験が力になった?落ち着いた?肩の力がやっと抜けて、状況判断も少しはできるようになったかな…

トレーニングのレースペースでは、av28.6/kmで走れたので、本番はもう少し速く走れるかな…このコースでは無理かな?やってみないと分からない。
結果はav29,8/kmで花丸〜♪です。そして、冷静に淡々と走れました。バイクで頑張りすぎるとランで潰れてしまうから、バイクで頑張りすぎはダメだよ〜とトライチームのメンバーにアドバイスしてもらったのを思い出して、冷静に淡々と欲張らずに走ることができました。クランクを替えて初めてのレースでしたが、最初からアウターで、調子よく走れたのが嬉しい。自分サイズのクランクは疲れなくてやっぱりいいです。

周回コースとフィニッシュコースの岐路にマーシャルがいてくれたお陰で、コースを間違えることなく6周回してからフィニッシュへ…。
落車なく終えてホッとしました〜

次はランへ

バイク 01:29:09
 (走行距離40.03km 走行時間01:20:33    av29.8/km    av79rpm    av171bpm)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
posted by yururie at 14:10| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする